実は2度目の車名変更だった『A4』、初代は『アウディ100』の4代目【懐かしのカーカタログ】

アウディ A4(初代)
アウディ A4(初代)全 9 枚

それまでのアウディの主力車種だった『80』の後継車種として1994年に本国で登場したのがこの初代『A4』(B5)だった。上級車種の『A6』が4代目(C4)の『100』時代に“A6”へと改名されたのに対し、初代A4は4代目(B4)からのモデルチェンジを機に車名を改めた。

80と同様にエンジンを縦置きとしたパッケージングを採用。駆動方式はFWDを基本に、アウディならではのクワトロ(フルタイム4WD)も用意された。日本仕様の当初のエンジンラインアップは1.8リットル5バルブと2.6リットルのV6をFFに搭載。クワトロには2.8リットルのV6と、“1.8Tクワトロ”に搭載される1.8リットルターボが用意された。

アウディ A4(初代)アウディ A4(初代)

サスペンションはフロントにアルミ合金を採用した4リンク、リヤにはトレーリングアーム(FF)またはダブルウイッシュボーン(クワトロ)をそれぞれ採用。1.8Tクワトロには軽量鍛造アルミホイールを採用している。

全長×全幅×全高は4495×1735×1410mm、ホイールベースは2625mm(2.4クワトロは2605mm)。直前の最後の80に対し全長+10mm、全幅+40mm、全高+10mm、ホイールベースも同様に最終型の80に対し+15mm(初期型に対しては+80mm)と、僅かずつの拡大が図られた。

アウディ A4(初代)アウディ A4(初代)

スタイリングは先進的だったB3、B4に対して、より落ち着きを持たせた印象。CD値0.29を誇り、ボディとの段差の少ないドアガラスはB3/B4譲りで、エンジンフード一体のフロントグリルは独立式だが、今のクルマに較べると遥かに控えめなデザイン。

インテリアも同様に非常にシンプルで、アンバー色の照明が入るメーターを眼前に据え、ステアリングホイールはエアバッグ内蔵の4本スポークタイプを採用した。またこの初代A4でもワゴンモデルのアバントが登場している。

アウディ A4(初代)アウディ A4(初代)

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る