暑い夏をより熱くする! “ドリキン“土屋圭市が絶賛したホットハッチはどれだ?

レクサスLBX MORIZO RR
レクサスLBX MORIZO RR全 6 枚

CARトップ』9月号(発行:交通タイムス)はトヨタ『GRヤリス』のパワートレインを使ったレクサス『LBX MORIZO RR』や、待望の4WDが追加された『日産ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD』、さらに“ドリキン”土屋圭市による進化型GRヤリス試乗など、ホットハッチが盛りだくさん!

「履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーを体現したモリゾウの相棒となる1台」として東京オートサロン2024でアンベールされたレクサス『LBX MORIZO RR』コンセプトが、ついに市販モデルとなった。モリゾウことマスタードライバーの豊田章男会長と、レーシングドライバーの佐々木雅弘選手が開発初期から参画し、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発されたという。GRっぽいキャラクターだが、ブランドはあくまでもレクサス。でも「F」ではない……。

いっぽう昨2023年末から順次マイナーチェンジを続けている日産の『ノート』シリーズは、フロントマスクの刷新やオーテックのベースモデルもオーラにするなど充実を図っており、NISMOバージョンにもいよいよテコ入れが始まった。

R32型時代から「速く走るための4WD」を開発し、技術を磨き上げてきたNISMOが、「ノートオーラNISMO」に4WDモデルを追加したのだ。『CARトップ』によると、独立電動モーターの緻密な制倒が可能になったことで、気持ち良い旋回が味わえる1台になったという。

日産ノートオーラNISMO tuned e-POWER日産ノートオーラNISMO tuned e-POWER

さらに『CARトップ』9月号の誌面では、激化するコンパクトSUV市場にスズキが送り込む刺客『フロンクス』、マイチェンで走りが進化したトヨタ『86』&スバル『BRZ』の試乗記に加え、新型ホンダ『フリード』vsトヨタ『シエンタ』、ホンダ『N-BOX』vsスズキ『スペーシア』vs日産『ルークス』vs『デリカミニ』というライバル対決にも注目だ。


気になるコンテンツ……●LBX MORIZO RR 先行試乗●ノートオーラ NISMO tuned e-POWER 4WD 先行試乗●マイチェン後86 & BRZ試乗●“ドリキン”土屋圭市が進化型GRヤリスRZを絶賛!●N-BOX vs スペーシア vs ルークス vs デリカミニ 比較試乗●フリード vs シエンタ比較試乗●フロンクス 先行試乗●道楽なんかじゃない! モータースポーツは走る実験室だ●お盆休み前に読みたい! 疲労と眠気によく効く運転姿勢とストレッチ

『CARトップ』9月号『CARトップ』9月号

★出版・編集関連事業に携わる方々へ:御社で発行されるモビリティ(自動車、モーターサイクルなど)関連書籍/雑誌を当編集部までお送りください。『レスポンス』サイト上にて紹介いたします。送り先は「〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階 株式会社イード『レスポンス』編集部」。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る