右脳で理解する?! 車両運動性能とシャシーメカニズム

『車両運動性能とシャシーメカニズム』
『車両運動性能とシャシーメカニズム』全 2 枚

グランプリ出版は、宇野高明氏による『車両運動性能とシャシーメカニズム<増補二訂版 新装版>』を発売した。著者の宇野氏は大手自動車メーカーで長年シャシー設計に携わり、走行性能の向上に貢献してきたエキスパートだ。

本書は、車両運動性能の基本原理やシステムの構造、メカニズムについて平易な文章と多数の図版で解説している。特に、サスペンションやステアリング、ブレーキなどのシステムを中心に、人間が“意のままに操れる”高性能で安全な車を実現するための知識を提供する。

車両運動性能は単にアクセル、ハンドル、ブレーキの操作に応じるだけではなく、ドライバーの感覚に寄り添うことが重要だ、と著者はいう。高度な計算や計測技術を駆使し、最終的には卓越した評価スキルを持つ開発ドライバーが「安心感」、「快適感」、「昂揚感」を感じるレベルまで性能を磨き上げる。

また、これらの性能はタイヤやサスペンションだけでなく、前後重量配分や重心高、車体剛性、パワートレイン特性など車両全体のシステムで創り上げるものである。エンジン性能も含め、走る、曲がる、止まる全ての性能をバランスさせ、人の感覚に合う特性に仕上げることが求められる。

本書は、1994年の初版刊行以来、技術者のみならず広く読み継がれてきた。2020年には電子制御技術など最新の技術・機構を加筆した増補二訂版が刊行され、今回さらに内容を再確認しカバーデザインを一部変更した新装版が刊行された。

車両運動性能やシャシーメカニズムに関する解説書は多く存在するが、本書は数式を使わず、図を用いて運動性能を紹介することで、より理解しやすい内容となっている。技術者だけでなく、車に興味を持つ一般の読者にもおすすめの一冊だ。


『車両運動性能とシャシーメカニズム <増補二訂版 新装版>』
著者:宇野高明
発行:グランプリ出版
体裁:A5判・並製・376ページ
定価:4080円(本体価格3800円+税10%)
発売:2024年6月30日

目次
はじめに
第1章 シャシー性能の基本
第2章 シャシー運動性能とタイヤ性能
第3章 サスペンションの機能とメカニズム
第4章 各種サスペンションのメカニズムと特徴
第5章 サスペンションチューニングパーツの構造と特性
第6章 ブレーキ、ステアリングおよびLSD
第7章 シャシー制御技術
第8章 高性能シャシーの開発
参考文献
索引

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る