待たせたな、ジムニー! 13年ぶり三菱『パジェロミニ』後継モデル、マイルドHVで登場か

三菱 パジェロミニ 後継の予想CG
三菱 パジェロミニ 後継の予想CG全 5 枚

三菱自動車がかつて販売していたクロカン軽自動車の『パジェロミニ』。その後継モデルが開発中と噂されており、最新情報をまとめるとともにデザインをCGで予想した。発売は2025年、実に13年ぶりの復活となり、ヒットを続けるスズキ『ジムニー』最大のライバルとなるだろう。

13年ぶり三菱『パジェロミニ』後継モデルの予想CG

初代パジェロミニは、当時絶大な人気を誇っていた『パジェロ』の勢いに乗り1994年に登場。1998年には2代目を導入したが、惜しまれつつ2012年6月に生産終了となった。それから12年が経ち、後継モデル開発の声が聞こえてきている。

三菱パジェロミニ(2012年)三菱パジェロミニ(2012年)

後継モデルは、日産三菱の合弁会社「NMKV」が開発する。日産『デイズ』や三菱『eKワゴン』新型と新世代プラットフォームを共有し、ボディは2ドアから実用性の高い4ドアへ変更が予想されているほか、駆動レイアウトがFRからFFへと進化して、車重の軽量化が図られる。

スクープ班が制作した予想CGは、ピックアップの『トライトン』を意識したデザインだ。フロントはシンプルながらもゴツさを表現する3段構成の大型グリルが予想され、アンダーバーはサイドまで伸ばして一体感を出している。サイドもシンプルながら凹凸を持たせた立体構成となり、ホイールアーチにはクロカンらしくブラックウレタンを装飾する。

三菱 パジェロミニ 後継の予想CG三菱 パジェロミニ 後継の予想CG

キャビン内には、大型化のインフォテインメント・ディスプレイを搭載、高級感が演出される。安全装備では「MI-PILOT」(マイパイロット)の採用が濃厚だ。

パワートレインは、マイルドハイブリッド技術を備える、自然吸気660cc直列3気筒エンジン、および自然吸気660cc直列3気筒ターボエンジンが予想される。先代の燃費は、実質的に11km/L程度とされていたが、後継モデルではその倍以上を視野に開発が進められているという。

パジェロミニ後継モデルのワールドプレミアは、2025年と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. Honda車ユーザー必見!今乗っている愛車に“新車級の艶”を甦らせる純正ボディーコーティング『フレッシュキーパー』の真価PR
  5. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る