アルピナ最上位SUV『XB7』に「MANUFAKTUR」、621馬力ツインターボに特別な内外装

アルピナXB7の「MANUFAKTUR」
アルピナXB7の「MANUFAKTUR」全 5 枚

BMWアルピナは、BMWの最上位SUV『X7』をベースにした高性能モデル『XB7』に、欧州で「MANUFAKTUR」を設定すると発表した。

アルピナの最上位SUV『XB7』

新たに導入された「ブラックライン」と「アルミニウムサテンライン」は、内外装のトリムがスポーティなブラックかエレガントなクロームで輝く。新設計されたリアディフューザーは、力強い外観を強調している。また23インチのALPINA CLASSIC鍛造ホイールには、アルミニウムサテン仕上げが施されている。

アルピナXB7の「MANUFAKTUR」アルピナXB7の「MANUFAKTUR」

『XB7 MANUFAKTUR』では、100時間以上の手作業により、経験豊富な職人が内装を顧客の希望に合わせて仕上げる。センターコンソールの生産プレートには、シリアルナンバーが入る。さらに、ヘッドレストの専用XB7エンボス加工、フロアマットのMANUFAKTURエンブレム、エンジンコンパートメントの専用プレートなど、アルピナらしい高品質なディテールを採用している。

4.4リットルV8ツインターボエンジン(BMW S68ベース)は、最大出力621hpと最大トルク800Nmを誇る。印象的なパワーデリバリーとリラックスしたクルージングの両方を追求する。このエンジンは「あらゆる走行状況で最高の要求を満たす」という。

アルピナXB7の「MANUFAKTUR」アルピナXB7の「MANUFAKTUR」

エアサスペンションは、アルピナ特有のダンパーとキネマティックセットアップにより、走行ダイナミクスと乗り心地のバランスを保つ。スポーツモードや160km/h以上では車高が20mm低くなり、スポーツ+モードや250km/h以上では40mm低くなる。この結果、重心高を下げることで、サスペンションジオメトリの変化とネガティブキャンバーの増加が走行ダイナミクスに大きなプラスの影響を与える。

インテグラルアクティブステアリングは、優れたフィードバックとともに直接的なステアリングレスポンスを提供し、全体的な機敏性を向上させる。ドライバーは、COMFORT、SPORT、SPORT+の3つのステアリングモードから選択できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  3. ホンダのアドベンチャー・スクーター『ADV160』とその実力は?…10月のモーターサイクル記事ベスト5
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る