最大822kmのEV航続に貢献、ロームのパワーモジュール、吉利の『ZEEKR』に搭載

吉利のEVブランド『ZEEKR』がロームのパワーモジュール採用
吉利のEVブランド『ZEEKR』がロームのパワーモジュール採用全 3 枚

ロームは8月29日、第4世代SiC MOSFETベアチップを搭載したパワーモジュールが、浙江吉利控股集団(Geely)のEV専用ブランド「ZEEKR」の3車種『X』、『009』、『001』のトラクションインバータに採用された、と発表した。

このパワーモジュールは、2023年度よりロームと正海集団との合弁会社の上海海姆希科半導体有限公司(HAIMOSIC (SHANGHAI)Co.,Ltd.)から、Geely傘下のサプライヤー、寧波威睿電動汽車技術有限公司(Viridi E-Mobility Technology (Ningbo)Co Ltd,)に量産出荷を開始している。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る