トヨタの燃料電池搭載、『エナジーオブザーバー』号が7年12万6000kmの航海を終え帰港…水素の利点を証明

トヨタの燃料電池を搭載する『エナジーオブザーバー』号
トヨタの燃料電池を搭載する『エナジーオブザーバー』号全 3 枚

トヨタ自動車の米国部門は8月27日、燃料電池パワートレインを積む「エナジーオブザーバー」号が、7年間で6万8000海里(約12万6000km)の航海を終え、フランス・サンマロ港に帰港した、と発表した。

この浮かぶエネルギーラボは、夏の間パリに停泊し、チームはそこで世界一周の経験を共有し、学んだ教訓を伝える予定だ。

エナジーオブザーバーの航海を通じて、水素がバッテリーに比べて特に重量が重要な場面で大きな利点を持つことが示された。船上のリチウムイオンバッテリーセットは112kWhの電力を供給するために1400kgの重量があり、水素貯蔵と燃料電池は1000kWhの電力を供給するために1700kgの重量がある。つまり、バッテリーでは1kWhあたり12.5kgの重量が必要だが、水素では1.7kgで済む。このため、水素貯蔵は同じ重量でバッテリーの7.35倍の電力を持つことになる。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  4. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る