TDK、車載用積層セラミックコンデンサの新製品を開発…最新の電動車に対応

TDKの車載用積層セラミックコンデンサの新製品
TDKの車載用積層セラミックコンデンサの新製品全 1 枚

TDKは9月10日、積層セラミックコンデンサ(MLCC)の金属端子付き多連型メガキャップ「CA」シリーズで車載用途向け製品を開発し、量産を開始した、と発表した。

この新型MLCCは、金属端子付きとして業界最大の3連化構造を持ち、Class1の1000Vで99nF、Class2の100Vで47ミクロンFなど、多くのラインナップを揃えている。

近年、温室効果ガスの排出低減を目的としたハイブリッド車やEVなどの電動パワートレインを搭載した自動車や高効率な充電技術の開発が進んでいる。これに伴い、搭載されるインバーターやOBC、WPTなどのサブシステムの消費電力が増加しており、MLCCにも大電流対応や大容量化が求められている。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  4. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  5. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る