「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】

2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】全 2 枚

自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)!「クルマの車論調査」の集計結果を発表です。今回のお題は、

【画像全2枚】

「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」

でした。さて、その結果は…?

・原付:37.5%
・電動アシスト自転車:62.5%

ということで、「電動アシスト自転車」が6割を超える結果となりました!

原付、いわゆる原付一種は50ccのくくりを廃止し100~125ccのモデルを「新基準原付」とすることなどが発表されています。背景には50ccの需要激減がありますが、「電動アシスト自転車」の普及がひとつの大きな要因となっているのは間違いないでしょう。

ヤマハ発動機が初めて市場投入してから約30年、販売台数は右肩上がりで伸び続け、今や年間80万台規模の市場に成長しました。近距離移動のための足として、50cc原付に取って代わる存在となりました。小難しいことナシにしても、免許不要で車体も安価、使い勝手もラク、となれば電アシ一択なのは揺るぎないのかもしれません。

125ccがメインとなることで、原付は復権することができるのでしょうか? 注目したいと思います。

『クルマら部』ではクルマの車論調査アンケートのほか、クルマ愛クイズなど参加型コンテンツを配信中!クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』に登録して回答してみましょう!

『クルマら部』友だち追加はこちら

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ブリッド、高級スウェード調生地採用の新型リクライニングシート「ガイアススリー・レイムス」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る