この顔でキマリ! メルセデスAMG『GT4ドアクーペ』後継はフル電動で1000馬力超え

メルセデスAMG GT 4ドア 後継EV 予想CG
メルセデスAMG GT 4ドア 後継EV 予想CG全 11 枚

メルセデスAMGは現在、新世代のエレクトリック・4ドアクーペを開発中だ。編集部では最新情報をもとに、その最終デザインをCGで制作した。量産型では2022年に公開されたメルセデスAMG『ビジョンAMG』コンセプトからインスピレーションを得た流線型ボディが採用される。

この新型車は実質的にメルセデスAMG『GT 4ドアクーペ』後継モデルとされているが、量産型の車名は確定していない。初代となる現行型GT 4ドアクーペは、2018年に導入された。メルセデスAMGでは「4ドアクーペ」と位置づけているが、より正確には5ドアリフトバックだ。

スクープ班が捉えたプロトタイプはカモフラージュが厳重だが、KOLESA RUが作成した予想CGは、ディテールまで描かれている。

フロントエンドでは、コンセプトカーと同様のスリーポインテッドスター型LEDデイタイムランニングライトを装備。その下には縦スラットを備える大型ラジエーターグリルが配置されている。側面では、比較的シンプルだがスポーティなサイドパネルとウィンドウが確認できるほか、メルセデスベンツ『Eクラス』などと同じ格納式ドアハンドルを装備している。

メルセデスAMG GT 4ドア 後継EV 予想CGメルセデスAMG GT 4ドア 後継EV 予想CG

プロトタイプでは、リアセクションがもっとも厳重にカモフラージュされていたが、2022年にデモンストレーションされた別のコンセプトカー、メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』からインスピレーションを得たスリムなアーチ型LEDテールライトが予想されている。

新型車はメルセデスAMG部門が開発する初のフル電気自動車となリ、技術面でも現行モデルとは根本的に異なる。プラットフォームには「AMG.EA」(AMG Electric Architecture)を採用すると予想されるが、技術的な詳細はまだ明らかになっていない。

メルセデスAMG GT 4ドア 後継EV プロトタイプメルセデスAMG GT 4ドア 後継EV プロトタイプ

ただメルセデスベンツは最近、英国のアキシャル磁束モーター専門企業「YASA」(ヤサ)社を買収している。このモーターは、特別な高性能高電圧バッテリーと組み合わせることで、非常に高いレベルの電力密度とトルクを発生するという。YASAの最高責任者であるウールマー氏は以前、メディアに「生産予定のユニット1台の重量はわずか24kgだが、最大480psを発揮する。これらのモーターを2つ使用すれば、メルセデスAMGは1000ps近くまで出力できる」と語っており、量産型でもそれに近いスペックが期待できるだろう。

AMG GT4ドアクーペ後継モデルのワールドプレミアの時期は不明だが、現行型が以前の計画よりも長く残ると予想されており、はしばらくの間、内燃機関を搭載する現行型と並行して販売される可能性が高い。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る