ランチア『イプシロン』新型のラリーカー、ステランティスのタバレスCEOがテスト

ランチア『イプシロン』新型のラリーカーをステランティスのカルロス・タバレスCEOがテスト
ランチア『イプシロン』新型のラリーカーをステランティスのカルロス・タバレスCEOがテスト全 5 枚

ランチアは9月23日、新型『イプシロンRally4 HF』のテストを、ステランティスのカルロス・タバレスCEOが行った、と発表した。

ランチアは、公式にラリー競技への復帰を目指している。テストはステランティスグループのバロッコ試験場で実施された。バロッコ試験場はイタリア北部ヴェルチェッリ県に位置し、総延長80km以上のコースを有する高性能車両開発の中心地として知られている。

ランチアのルカ・ナポリターノCEOは「カルロス・タバレスCEOがイプシロンRally4 HFを運転する姿は素晴らしかった」とコメント。「212hpのターボエンジンと精密な設計は、チームの情熱の結晶。イプシロンRally4 HFは、野心と謙虚さを兼ね備え、競争の中心であるRally4クラスへの我々のコミットメントを反映している」と述べた。

ランチア『イプシロン』新型のラリーカーをステランティスのカルロス・タバレスCEOがテストランチア『イプシロン』新型のラリーカーをステランティスのカルロス・タバレスCEOがテスト

新型イプシロンRally4 HFは、1.2リットル3気筒ターボエンジンを搭載し、212hpを発揮する。5速マニュアルトランスミッションと機械式リミテッドスリップデフを採用し、前輪駆動で俊敏な走りを実現。若手ドライバーのレース参戦に最適な車両となっている。

一方、市販モデルとなるイプシロンHFは、100%電気駆動の280hpモーターを搭載。0-100km/h加速は5.8秒だ。ランチアの過去のモデルにインスピレーションを得たデザインを採用している。

ランチアは2025年にモータースポーツ復帰を果たし、現代の自動車競技での存在感を再確立することを目指している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る