いすゞと伊藤園がEVトラックでタッグ、電力ピークシフトの実証へ

いすゞと伊藤園がEVトラックでタッグ、電力ピークシフトの実証へ。写真はエルフEV
いすゞと伊藤園がEVトラックでタッグ、電力ピークシフトの実証へ。写真はエルフEV全 1 枚

いすゞ自動車は9月30日、伊藤園およびアイ・グリッド・ソリューションズと連携し、伊藤園のルートセールスにおけるEVトラックの運用と施設エネルギーマネジメント(施設エネマネ)を両立させるための実証を10月より開始すると発表した。

EVトラックの複数台導入に伴い、充電計画の複雑化や施設の電量デマンドがピーク値を超過することによる基本料金の増大といった課題が生じる。そのため、適切な充電計画の策定とその計画に基づいた充電制御の実行による、電力のピークシフトが必要となる。

実証では、いすゞのEVトラック『エルフEV』でルートセールスを行う伊藤園の浅草支店において、車両の運行管理サービスや稼働サポートを提供するいすゞの商用車情報基盤「GATEX」と、施設電力使用量の実績・予測データを持つアイ・グリッドのエネルギーマネジメントプラットフォーム「R.E.A.L. New Energy Platform」を連携させる。これにより、配送計画と施設の電力デマンドに基づいた充電計画の策定と、それに則った車両側での充電制御の実地検証を行う。

いすゞは、昨年3月、エルフEVの市場投入に合わせ、EVの導入時の課題解決と脱炭素化を支援するトータルソリューションプログラム「EVision」の提供を開始した。実証を通じ、車両の運用と施設エネマネの両立を実現することで、「EVision」のさらなるサービス拡充を図る。

今後もいすゞは、「地球の『運ぶ』を創造する」というパーパス(使命)のもと、顧客さまざまな課題の解決を通じ、EVの普及を促進することで、地球環境への負荷を最小限にする挑戦を続けていく。

《森脇稔》

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