ロータス伝統の「ターボ」が復活、エスプリ継承した『エミーラ』2025年型

「ターボ」が復活するロータス・エミーラの2025年モデル
「ターボ」が復活するロータス・エミーラの2025年モデル全 6 枚

ロータスは、2025年モデルの『エミーラ』に、「ターボ」の名称を復活させると発表した。新ラインナップには『エミーラターボ』『エミーラターボSE』『エミーラV6』の3モデルとなる。

新モデルの命名は、ロータスの豊かな歴史を反映している。「エミーラターボ」は2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、1980年に『ターボエスプリ』で初めてターボ技術を採用した伝統を受け継いでいる。

ロータス・エミーラの2025年モデルロータス・エミーラの2025年モデル

「エミーラターボSE」のSEは、かつてのオプションパッケージ「スペシャルエクイップメント」に由来する。SEの名は、『エリート』、『エラン』、『コルチナ』など多くのモデルで使用されてきた。ロータスはSEを高出力・高装備モデルの識別に用いており、エミーラターボSEもこの伝統を踏襲している。

エミーラターボは、8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)と組み合わされた360hpの4気筒可変ジオメトリーターボエンジンを搭載する。エミーラターボSEはさらに性能を向上させ、400hpとトルクが50Nm増加している。エミーラV6は従来通り、400hpの3.5リッターV6スーパーチャージャーエンジンを搭載し、6速マニュアルまたは6速オートマチックトランスミッションが選択可能だ。

新型エミーラターボSEは、最高速度が11mph向上し、0-100km/h加速は4.0秒に短縮された。標準装備としてロータスドライバーズパックが含まれ、スポーツサスペンション設定、アップグレードされたクロスドリル加工ベンチレーテッド2ピースブレーキディスク、ローンチコントロールなどが装備される。

ロータス・エミーラの2025年モデルロータス・エミーラの2025年モデル

デザイン面では、エミーラターボに新しい20インチ10スポーク軽量キャストアロイホイール(グロスシルバー)が採用され、「エミーラターボ」のブランディングや新しいフットペダル、テクニカルファブリックのヘッドライナーなどが特徴となっている。

エミーラターボSEには、20インチVスポーク鍛造サテングレーホイール、ジンクグレーペイント、アルカンターラヘッドライナー、レッドブレーキキャリパー、「エミーラターボSE」バッジなどが標準装備されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
  2. 「バカ売れするやつだこれ」SNS大盛り上がり! トヨタ『カローラクロス』のGRスポーツ、日本導入は
  3. 「FJクルーザー復活マジかよ!」価格は400万円台? トヨタの新SUV『ランドクルーザーFJ』にSNSが注目
  4. トヨタ『FJクルーザー』復活にSNS盛り上がる…土曜ニュースまとめ
  5. 「待ってたぞダイハツ!」待望の新型『ムーヴ』、130万円台からの価格にも驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  3. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  4. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る