[トヨタ カローラクロス vs マツダ CX-30]スペック比較…多彩なライフスタイルにフィットするSUV

トヨタ カローラクロス vs マツダ CX-3
トヨタ カローラクロス vs マツダ CX-3全 13 枚

コンパクトSUVで、街中でもアウトドアでも活躍できる相棒を探しているなら、トヨタカローラクロス』とマツダCX-30』は選択肢に入ってくるだろう。どちらもハイブリッドシステムを搭載し、環境性能と走りの楽しさを両立している。

価格やボディサイズが似ているこの2台だが、カローラクロスはトヨタ伝統のハイブリッドシステムを搭載しているのに対し、CX-30はマイルドハイブリッドだ。スペックの数値からキャラクターの違いを見ていこう。

◆外寸比較

カローラクロス
全長:4490mm
全幅:1825mm
全高:1620mm
ホイールベース:2640mm
最小旋回半径:5.2m

CX-30
全長:4395mm
全幅:1795mm
全高:1540mm
ホイールベース:2655mm
最小旋回半径:5.3m

カローラクロスは全長と全幅でCX-30より大きく、存在感が強い一方、CX-30は全高が低く、スポーティで洗練された印象を与える。ホイールベース、最小旋回半径と共に両車ともあまり違いはないだろう。

【トヨタ カローラクロス 新型試乗】思い切って別の名前をつけてもよかったのに…岩貞るみこ
https://response.jp/article/2021/12/21/352503.html
【マツダ CX-30 新型試乗】小さな進化もいずれ大きな結果となるのか?…中村孝仁
https://response.jp/article/2021/07/21/347919.html

◆エンジンスペック

カローラクロス
原動機型式:2ZR-FXE
種類:直列4気筒
総排気量:1797cc
エンジン最高出力:72kW(98PS)/5200rpm
エンジン最大トルク:142Nm(14.5kgfm)/3600rpm
モーター最高出力:70kW(95PS)
モーター最大トルク:185Nm(18.9kgfm)

CX-30
原動機型式:PE-VPS
種類:水冷直列4気筒16バルブDOHC
総排気量:1997cc
エンジン最高出力:115kW(156PS)/6000rpm
エンジン最大トルク:199Nm(20.3kgfm)/4000rpm
モーター最高出力:5.1kW(6.9PS)/1800rpm
モーター最大トルク:49Nm(5.0kgfm)/100rpm

カローラクロスはモーターの出力が高く、電動走行時のトルクに優れる一方、CX-30はエンジンの排気量が大きく、高回転域でのパワーが強み。CX-30はモーター補助が控えめだが、総合的なエンジン性能で力強い加速を実現してくれるだろう。

【トヨタ カローラクロス 新型試乗】華美な豪華さはないけれど…竹岡圭
https://response.jp/article/2021/10/15/350420.html
【マツダ CX-30 新型試乗】燃費&乗り心地をアップデート、ドライバビリティにネガはなし…斎藤聡
https://response.jp/article/2021/06/30/347209.html

トヨタ・カローラクロストヨタ・カローラクロス

◆燃費

カローラクロス
WLTCモード:26.4km/L
市街地モード:26.1km/L

CX-30
WLTCモード:16.2km/L
市街地モード:12.7km/L

カローラクロスはハイブリッドシステムの強みを活かし、WLTCモードで26.4km/Lと優れた燃費を実現。特に市街地でも効率が高い。一方、CX-30は16.2km/Lとエンジンのパワーを考慮すれば悪くないが、燃費面ではカローラクロスが圧倒的に有利である。

マツダ CX-30マツダ CX-30

◆価格

カローラクロス
276万0000円~

CX-30
275万9900円~

カローラクロスとCX-30の価格はほぼ同じで、僅差ながらも、装備を考えればカローラクロスがコストパフォーマンスでリードだろう。

カローラクロスとCX-30は、コンパクトSUVとしてそれぞれ異なる魅力を持つ。カローラクロスはトヨタのハイブリッド技術を搭載し、優れた燃費性能と高トルクで街中でもアウトドアでも扱いやすい存在。反対にCX-30は、洗練されたデザインと内装が特徴で、乗る人に特別な体験を提供してくれる。価格もほぼ同等なので、自分のスタイルに合った一台を選ぶ楽しみが広がる。どちらも魅力的な相棒となるだろう。

【トヨタ カローラクロス vs スバル クロストレック】スペック比較…ミドルサイズのSUVは4WDシステムに違いが
https://response.jp/article/2024/08/29/385632.html
【トヨタ カローラクロス vs ホンダ ヴェゼル】スペック比較…販売台数トップを争う
https://response.jp/article/2024/08/24/385463.html

《宗像達哉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る