マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中

マツダはSKYACTIV-X(写真)に次ぐ新型4気筒エンジン「SKYACTIV-Z」の開発を進めている
マツダはSKYACTIV-X(写真)に次ぐ新型4気筒エンジン「SKYACTIV-Z」の開発を進めている全 4 枚

マツダは11月7日、2025年3月期 第2四半期決算発表会の中で、新型エンジンとなる4気筒の「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中だと発表した。2027年中の市場投入をめざす。

決算発表会で言及された新型エンジンと次期CX-5

「SKYACTIV-Z」エンジンは、SKYACTIV-GやXの後継として開発されており、理論燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現、優れた環境性能と走行性能を提供できるとしている。

将来は直列6気筒エンジンにも、この新型エンジンの燃焼技術を移植して環境性能を高める。またマツダは電動化時代のエンジンとして、ロータリーエンジンの開発も進めているが、「エンジンは選択と集中を行い、種類数全体は段階を追って集約を進め、大幅な効率化を図る計画」だとしている。

「SKYACTIV-Z」エンジンを2027年中に投入する見通し(2025年3月期 第2四半期決算発表会資料より)「SKYACTIV-Z」エンジンを2027年中に投入する見通し(2025年3月期 第2四半期決算発表会資料より)

「SKYACTIV-Z」は欧州ユーロ7や米国LEV4・Tier4などの厳しい環境規制に適合すべく開発されており、2027年中の市場投入を目指す。

また決算発表会では次期型ハイブリッドシステムについても言及。北米で販売している『CX-50』にはトヨタ製のハイブリッドシステムを搭載したモデルを追加すること、さらに次期『CX-5』に自社製のマツダハイブリッドシステムを搭載する予定だとし、2025年~27年の間に登場する見通しだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
  3. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  4. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  5. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る