保険料上昇が課題に、自動車保険の顧客満足度は安定傾向…JDパワー調査

J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査
J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査全 5 枚

J.D.パワージャパンは11月7日、2024年自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。調査によると、代理店系保険会社とダイレクト系保険会社の顧客満足度はともに横ばいとなった。

総合満足度は、代理店系が前年比3ポイント増の645ポイント、ダイレクト系が2ポイント増の675ポイントとなった。両者とも1000ポイント満点中の評価で、大きな変動は見られなかった。

今回の調査では、企業のブランドイメージを測定する設問が新たに追加された。「顧客重視」「革新的」「信頼できる」など7つのテーマで測定したところ、6項目でダイレクト系のほうが代理店系よりも良いイメージを持たれていることが判明した。特に「革新的」では0.47ポイント、「評判が良い」では0.33ポイントの差が確認された。


《森脇稔》

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