FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット登場

FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット「IS TOY 170」が登場
FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット「IS TOY 170」が登場全 2 枚

フォーカル・オーディオ・ジャパンが車種別専用カースピーカーキット「FOCAL INSIDE」(フォーカル・インサイド)トヨタ専用モデルに、170mm2ウェイコンポーネントキット「IS TOY 170」を新たに追加。全国のフォーカル・プラグ&プレイストアおよびFOCAL Car Audio製品販売店で12月上旬より販売が開始される。

「IS TOY 170」は、レクサス/トヨタの純正8×9インチ楕円形ドアスピーカーとの交換装着専用に開発した、楕円形フレーム採用の170mmブラックポリグラスコーンウーファーと、トヨタ専用モデル初採用となるウェーブガイド付きインバーテッド・アルミ-マグネシウムドームトゥイーターによるコンポーネント2ウェイ構成のセット。

新型トヨタ『アルファード/ヴェルファイア』(40系)や『クラウン』シリーズ(220系、S30系)、『ランドクルーザー』(250系、300系)をはじめ、純正8×9インチ楕円形フロントドアスピーカーを採用するレクサスやスバルの一部車種などにも幅広く適合する。他のFOCAL INSIDE製品と同様に車両加工なしのボルトオン&カプラーオンで取り付けることが可能。

ドアウーファーユニットは、自動車メーカー純正オプションの供給元としても豊富な実績を持つFOCALの機構設計ノウハウを活かし、ドア内部に侵入する雨水への対策もさらに徹底されている。純正オーディオシステムの内蔵アンプでも駆動しやすい93.3dB(2.83V/1m)の高能率で、より迫力あるサウンドを楽しめる。

また、トヨタ専用モデルとして初めて採用となるウェーブガイド付きインバーテッド・アルミドームトゥイーターは、指向特性を最適化し、限られた車室内空間でもフラットな周波数特性を実現している。

なお、「IS TOY 170」対応車種のリアスピーカーには、既発売の165mm2ウェイコアキシャルキット「IC TOY 165」が適合する(一部車種を除く)。

今回の新コンポーネントの発売により、「FOCAL INSIDE」トヨタ専用モデルは「IS TOY 170」「IS TOY 165」「IC TOY 165」の3機種のラインナップに拡充された。

170mm 2ウェイコンポーネントキット「IS TOY 170」の標準価格は4万4000円(税込/セット)。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  3. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. 今年の「鈴鹿8耐」は新モデルの日本初披露が目白押し!? 話題のネオレトロバイクも
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る