1987年型ビュイックを1246馬力の怪物に、カスタムに5000時間…SEMAショー2024

1987年式ビュイック『グランドナショナル』をカスタマイズした「INVADR」
1987年式ビュイック『グランドナショナル』をカスタマイズした「INVADR」全 4 枚

カスタムカービルダーのリングブラザーズはSEMAショー2024において、最新作となる1987年式ビュイック『グランドナショナル』のカスタムビルド「INVADR」を初公開した。

ツインターボチャージャーを搭載した3.8リットルV6エンジンから、1246hpのパワーと1356Nmのトルクを引き出し、後輪に伝達する。

リングブラザーズは、このレジェンダリーなグランドナショナルを新たな高みへと引き上げるため、5000時間をかけてカスタマイズした。グランドナショナルの特徴的な角張ったデザインを残しつつ、細部にわたる改造が施されている。当初はプラスチック製だったフロントとリアのバンパーは、ステンレス製に変更され、機械加工されたアルミニウム製のバンパーガードが追加された。

エンジンは、Duttweiler Performanceによって製作された。50ポンドのブーストで最大2000hpを発揮可能だが、現在の日常走行用のチューニングでは、ツインPrecision 62mmターボチャージャーが32ポンドのブーストを生み出し、E85燃料で1246hpを発揮する。

1987年式ビュイック『グランドナショナル』をカスタマイズした「INVADR」1987年式ビュイック『グランドナショナル』をカスタマイズした「INVADR」

シャシーはRoadster Shop製のカスタムフレームを採用し、4リンクリアサスペンションとPenske製の3ウェイアジャスタブルショックを装備した。制動力は、394x36mmのカーボンセラミックローターに6ピストンキャリパーを組み合わせたBrembo製ブレーキが担当する。

内装も徹底的にカスタマイズされており、Upholstery Unlimitedのチームが手作業でシート、ダッシュボード、センターコンソールを製作。Dakota Digital製のカスタムメーターを採用し、リングブラザーズ製のカーボンファイバーステアリングホイールが、パワーと職人技のバランスを象徴している。

「INVADR」は、リングブラザーズの卓越した技術力と創造性を体現した作品であり、クラシックカーの魅力を現代に蘇らせることに成功している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ついに樹脂バンパーやめるのかー」ルノー『カングー』が大きくイメチェン! 装備の充実に「豪華ングー」の声も
  2. BYD、国内EV累計販売が5305台に…5000台目の『シーライオン7』を納車
  3. 『ランクル250』の乗り降りをラクラク快適に、穴あけ不要の専用「電動サイドステップ」発売
  4. 『デュカト』ベースで4名就寝を実現、トイファクトリーの新型キャンピングカー『ブルージュ』の内装をチェック
  5. 純正を活かす快適システム! こだわりが光るノアの高音質カーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ZEPT
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る