水素エンジン車「HySE-X2」、トヨタなど7社が開発…ダカールラリー2025参戦へ

「ダカール2025」に挑戦する水素エンジン車のHySE-X2(完成予想図)
「ダカール2025」に挑戦する水素エンジン車のHySE-X2(完成予想図)全 2 枚

技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE)は11月12日、サウジアラビアで2025年1月3日から17日まで開催される「ダカール2025」に、水素エンジン車「HySE-X2」で参戦すると発表した。

「ダカール2025」に挑戦する水素エンジン車のHySE-X2

ダカールラリーは世界一過酷なモータースポーツとして知られており、HySEは今回、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレーン搭載車両のために設けられるカテゴリー「Mission 1000 ACT 2」に参戦する。

HySEは2024年1月、水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、モーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」でダカールラリーに初参加し、クラス4位という結果を残した。

2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するため、「HySE-X2」を投入する。エンジンおよび車体をさらに進化させた車両で、全長4000mm、全幅2000mm、全高1900mm、車両重量1250kgとなっている。

外装仕上げを待つHySE-X2(実車)外装仕上げを待つHySE-X2(実車)

エンジンは水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン、DOHC 4バルブ方式で、総排気量は998ccだ。水素タンクは70MPa×4本(前回は3本)に増設され、水素搭載量は7.2kgとなっている。

HySEには、カワサキモータース、スズキ、ホンダ、ヤマハ発動機、川崎重工、トヨタ自動車、デンソーが参加しており、日本の自動車産業の総力を結集したプロジェクトとなっている。

HySEは、ダカールラリーへの参加を通じて、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを引き続き図っていく。

また、11月18日から22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」にも「HySE-X2」(実車両)を展示する予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. ミシュラン「PILOT SPORT 5」、みんカラ年間大賞1位獲得…タイヤ・ホイール部門
  4. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
  5. フィアットの超小型EV『トポリーノ』、米国導入が決定…欧州と南米に続く第3の市場に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る