メルセデスベンツ『CLA』次期型、新開発の48Vハイブリッドも設定へ

メルセデスベンツ CLA 次期型に搭載される新開発48Vハイブリッド
メルセデスベンツ CLA 次期型に搭載される新開発48Vハイブリッド全 5 枚

メルセデスベンツは、コンパクトセダンの『CLA』次期型に、EVだけでなく最新の48Vハイブリッドシステム搭載車も設定すると発表した。

メルセデスベンツ CLA 次期型のハイブリッドシステム

次期型には、48V技術と20kWの電気モーターをトランスミッションに統合した高効率ドライブトレインを採用する。このシステムはメルセデスベンツのエンジニアがドイツで開発したもので、同社の品質基準に基づいて設計されている。

電気モーター、インバーター、トランスミッションが高度に統合された設計により、非常にコンパクトなユニットを実現している。新開発の48Vリチウムイオンバッテリーは最大1.3kWhのエネルギー容量を持ち、バッテリーセルとDC/DCコンバーターがフラットパックに統合されている。

電気モーターは低速域でインテリジェントなサポートを提供し、一定速度での走行は電気のみで行われる。これにより、非効率な運転を排除し、都市部での速度では純粋な電気走行が可能となる。また、最大約100km/hまでの電気走行も可能で、8段全てのギアで最大25kWのエネルギー回生が可能となっている。

エンジンは新開発の1.5リットル直4ガソリンエンジンで、100kW、120kW、140kWの3つの出力レベルが用意される。これに加えて、それぞれ20kWの電気駆動力が加わる。駆動方式は前輪駆動と4MATICの4輪駆動から選択可能だ。

エンジンはミラーサイクルに基づく燃焼プロセスを採用し、特に日常的によく見られる部分負荷域での燃費を抑えている。吸気バルブの比較的早い閉じタイミングにより、スロットル損失を減少させ、12:1という高い圧縮比を可能にしている。

この新しいハイブリッドシステムにより、メルセデスベンツCLA次期型は低速域での効率向上と、最大100km/hまでの電気走行を実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る