ルノーのEV部門「アンペア」、次世代パワーモジュールでSTマイクロと提携

ルノーのEV部門「アンペア」が次世代パワーモジュールでSTマイクロエレクトロニクスと提携
ルノーのEV部門「アンペア」が次世代パワーモジュールでSTマイクロエレクトロニクスと提携全 1 枚

ルノーグループのEV部門のアンペアは12月3日、半導体大手のSTマイクロエレクトロニクスとの間で、2026年からシリコンカーバイド(SiC)パワーモジュールの供給に関する複数年契約を締結したと発表した。

この提携は、アンペアの高効率電動パワートレイン向けインバーター用パワーボックスの共同開発の一環として行われる。両社は、アンペアのEV技術とSTマイクロの先進パワーエレクトロニクス技術を活かし、パワーボックスの核心部品であるパワーモジュールの最適化に取り組む。

パワーモジュールは、多くのSiCチップで構成され、バッテリーからの電力を制御・変換して電動モーターを駆動する重要な役割を担う。これにより、電動パワートレインの効率向上やバッテリー航続距離の延長、エネルギー回生機能の向上が可能となり、EVの性能向上に大きく貢献する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  3. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る