ジープ『V6ラングラー』に8速AT復活…米国での人気に応える

ジープ『ラングラー』の4ドアV6の2025年モデルに搭載される8AT
ジープ『ラングラー』の4ドアV6の2025年モデルに搭載される8AT全 2 枚

ジープは、2025年モデルの『ラングラー』の4ドアV6モデルに、米国で8速ATを再導入すると発表した。これは、ジープファンからの熱心な要望に応えたものという。

8速ATが復活するV6ラングラー

ジープブランド北米部門のシニアバイスプレジデント兼責任者のボブ・ブロダードフ氏は、「熱心な要望に応えて、V6ラングラーモデルに8速ATを再導入する。これは、あらゆるアドベンチャーに対する選択の自由、性能、多用途性への我々のコミットメントを強調するもの」とコメントした。

2025年モデルのラングラー4ドアは、285hpのパワーと260lb-ft(353Nm)のトルクを発生するペンタスター3.6リットルV6エンジンを標準装備し、6速マニュアルトランスミッションとペアになっている(「サハラ」を除く)。8速ATは4500ドル(約70万円)のオプションとして利用可能で、スムーズな操作と最大限の効率性を実現するよう設計されている。

ジープ『ラングラー』の4ドアV6の2025年モデル(米国仕様)ジープ『ラングラー』の4ドアV6の2025年モデル(米国仕様)

さらに、2025年モデルのジープ・ラングラーは、2.0リットルターボチャージャー付き直列4気筒エンジン(270hpのパワー、295lb-ftのトルク)や、最速・最強のラングラーである6.4リットルV8エンジン搭載の「ラングラー392」(470hpのパワー、470lb-ftのトルク)など、複数のパワートレインを提供している。

また、プラグインハイブリッドの「4xe」も用意されており、2.0リットルターボチャージャー付きガソリンエンジン、2つの電気モーター、8速AT、高電圧バッテリーパックを組み合わせ、49MPGeの燃費と21マイルの全電動走行を実現している。

3.6リットルV6エンジンと8速ATの組み合わせは、米国での受注を開始した。この決定により、ジープは顧客の要望に応えつつ、多様な選択肢を提供することで、オフロード車市場での競争力を維持している。

《森脇稔》

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