【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回はトヨタ「GRスープラ」から全4問!

トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)
トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)全 6 枚

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17年の時を超え『GRスープラ』として復活したトヨタを代表するスポーツクーペ『スープラ』。直列6気筒エンジンを搭載するFRレイアウトは高い走行性能だけでなくチューニングベースとしても優秀で、新型でもその伝統を受け継いでいます。

そんなスープラですが、先日販売終了が決定し、惜しむ声が上がっています。今回はそんな『GRスープラ(A90スープラ)』からクイズ全4問をお届け!

【Q1】GRスープラはトヨタとBMWの共同開発によって誕生しましたが、BMWと共同した最も大きな理由は次のうちどれでしょうか?

(1)直列6気筒エンジンを製造していたから
(2)FRレイアウトに強みがあったから
(3)高剛性車のノウハウがあったから

【Q2】GRスープラにはグレードがいくつか存在しますが、「SZ-R」と「SZ」に搭載されているエンジンは次のうちどれでしょう?

(1)直列6気筒エンジン
(2)直列4気筒ターボエンジン
(3)水平対向4気筒エンジン

【Q3】トヨタが誇る高性能スポーツカー、レクサス『LFA』より高い剛性を成し遂げているGRスープラですが、その剛性はトヨタのスポーツカー「86」の何倍にあたるでしょうか?

(1)1.5倍
(2)2倍
(3)2.5倍

【Q4】GRスープラの販売終了に伴い、ほとんどGT4車両といっても過言ではないスペックを誇るファイナルエディションが登場します。その最高出力は次のうちどれしょうか?(最高グレードのRZは、387馬力)

(1)400馬力
(2)435馬力
(3)480馬力

ぜひクルマ談義のひとネタに、SNSなどでもシェアして楽しんでいただければ。次回のクイズもお楽しみに!

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《レスポンス編集部》

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