ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル

ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル
ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル全 6 枚

HKSがブラックメッシュホースとブラック×シルバーのフィッティングを使用した日産『GT-R』(R35 2007年12月~2019年6月)用「ディファレンシャルオイルクーラーキット」をリニューアルし発売した。税込み価格は27万5000円。

同キットは、ステンレスメッシュホースと比べて約38%軽いブラックメッシュホースと、ブラック×シルバーのフィッティングを採用したキットで、ホースとフィッティングは組み付け済みで販売される。角度付きのフィッティングはスイベル構造なので、取り付け時のねじれ調整も容易に行える。

ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアルブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル

オイルクーラーコアは200×132×48(冷却フィン部)のR35専用サイズを採用。コア取付位置はリアアンダーカバー内部としながらも専用のエアダクトを用いることで走行風を導入し、確実な冷却性能を確保している。エアダクトはCFRP製でデザイン的なマッチングも考慮されている。

確実な作動や流量を確保するため、オイルポンプには一般的な汎用品ではなく、HKSオリジナル品を採用。オイルポンプを取り付けるためのリレーボックスやハーネス、ON/OFFスイッチもキットに標準装備されている。

なお、ブラックメッシュホースとブラック×シルバー・フィッティングはこの組み合わせで性能が保たれるため、ブラックメッシュホースと従来品フィッティング(レッド×ブルー)を組み合わせたりした場合、耐圧性能が確保できず使用不可となっている。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る