世界の自動車販売に“地殻変動”、2024年、中国BYDに抜かれたホンダ・日産[新聞ウォッチ]

2024年の世界販売で、中国BYDに抜かれたホンダ・日産
2024年の世界販売で、中国BYDに抜かれたホンダ・日産全 2 枚

自動車の世界販売台数に“地殻変動”が起きているようだ。国内の大手自動車メーカーが昨年(2024年)1年間に世界で新車を販売した台数が発表になったが、すでに報じられたようにトヨタ自動車グループは5年連続で世界首位を維持したという。

ダイハツ工業や日野自動車を含めたトヨタグループは認証不正やリコール(回収・無償修理)が影響して前年比4%減の1082万1000台となったものの、独フォルクスワーゲングルーブ(903万台)を大きく上回った。

一方で、経営統合に向けて協議を始めたホンダと日産自動車は、中国の自動車大手・比亜迪(BYD)に抜かれたという。ちなみにホンダは5%減の380万7000台、日産が1%減の334万8000台と販売台数を減らしており、両社とも稼ぎ頭としてきた中国市場での苦戦が影響したようだ。他方、価格競争力が高いその中国勢ではBYDの躍進がめざましく、公表済みの販売台数は41%増の427万台でホンダ・日産両社とは明暗が分かれた。

また、スズキは昨日(1月30日)、インドで生産している5ドアモデルの『ジムニーノマド』を日本でも4月3日から投入すると発表するなど、稼ぎ頭のインドや国内を中心に販売が好調で6%増の324万8000台。日産との差はわずか10万台に迫るなど、25年には逆転する可能性もあるようだ。

きょうの各紙にも24年の世界自動車販売の記事を取り上げているが、朝日、東京、日経のタイトルは「トヨタ5年連続首位」よりも「BYD攻勢、ホンダ・日産上回る」(朝日)のほうがメインで目立っていた。このうち、東京は関連記事で「BYD、技術と価格で躍進止まらず」として「中国メーカーの猛攻がホンダと日産の背中を押した面は否めない」とも。

BYDBYD

2025年1月31日付

●米旅客機と軍ヘリ衝突、ワシントン近郊川に墜落、当局「生存者なし」乗客乗員64人 (読売・1面)

●トヨタ、5年連続世界一、昨年販売1082万台北米HV%増 (読売・2面)

●電通に罰金3億円判決、東京地裁、東京五輪めぐる談合 (朝日・1面)

●日産、米工場で生産縮小、経営統合へリストラ策 (朝日・2面)

●5ドアのジムニー期待大、34センチ長い「グローバルモデル」4月発売(朝日・7面)

●米テスラ営業益23%減,10~12月期 (産経・10面)

●BYD,ホンダ・日産超え、24年世界販売 (東京・4面)

●ホンダ、四輪開発本部を新設 (日経・15面)

●日野自、赤字が拡大、今期最終2650億円、認証不正で追加費用 (日経・19面)

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る