ステランティス、電動デュアルクラッチトランスミッション増産へ、合弁を子会社化

ステランティスの新型電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)
ステランティスの新型電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)全 2 枚

ステランティスは、ベルギーの自動車部品メーカーのパンチパワートレインとの合弁会社の株式を取得し、完全子会社化したと発表した。この決定により、ステランティスは電動デュアルクラッチ「eDCT」トランスミッションの生産活動を完全に掌握することとなった。

ステランティスとパンチパワートレインは2018年に合弁会社を設立し、フランスのメッツとイタリアのトリノにあるミラフィオーリ工場でeDCT変速機の生産を行ってきた。

eDCT変速機は、デュアルクラッチ変速機に21kWの電動モーターを組み込んだ先進的なハイブリッド技術。この技術の特徴は、市街地走行や一定速度での走行など、低トルクが必要な場合に電動駆動を実現することにある。これにより、都市部での走行サイクルの50%で内燃機関を停止させることが可能となる。結果として、eDCT変速機は軽量化と生産コストの最適化を実現しつつ、燃費向上と有害排出ガスの削減にも貢献している。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  2. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  3. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  4. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  5. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る