メルセデスAMG、831馬力のPHEVスポーツカー発表…『GT 63 S Eパフォーマンス』

メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』
メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』全 5 枚

メルセデスAMGは、新型プラグインハイブリッドスポーツカー、メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』を米国で発表した。このモデルは、高性能ハイブリッドパワートレインを搭載し、卓越したパフォーマンスと印象的な走行ダイナミクスを実現している。

同車は、AMG製4.0リットルV8ツインターボエンジンと電気モーターを組み合わせ、システム合計出力831hp、最大トルク1032lb-ft(1400Nm)を発揮する。これにより、0-60mph加速はわずか2.8秒、最高速度は電子制御により197mphに制限されている。

電気モーターは後軸に配置され、2速ギアボックスと電子制御リミテッドスリップデファレンシャルと一体化された電動ドライブユニットを形成している。この配置は「P3ハイブリッド」と呼ばれ、高性能バッテリーも後軸上に設置されている。

メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』

F1技術を採用した高性能バッテリーは、メルセデスAMGペトロナスF1チームのハイブリッドレースカーで実証された技術をベースに、アファルターバッハで開発された。バッテリー容量は6.1kWhで、連続出力94hp、ピーク出力201hp(10秒間)を実現している。

V8エンジン単体では630hp、664lb-ft(900Nm)のトルクを発生。ツインスクロールターボチャージャーの採用により、低回転域での優れたレスポンスと高回転域でのパワー向上を両立している。

メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』メルセデスAMG『GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ』

このハイブリッドシステムにより、後軸の電気駆動による即座の反応、急速なトルク立ち上がり、改善された重量配分が実現し、新たな高度にダイナミックな走行体験を提供している。

メルセデスAMGは、この新型モデルで電動化時代における高性能車の新たな基準を示した。F1で培った技術を市販車に応用することで、環境性能と圧倒的なパフォーマンスの両立を実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る