「めっちゃ売れそう」Eクラッチ搭載!ホンダ『レブル250』がさらに快適に、SNSでは期待の声多数

ホンダ レブル250 S Edition E-Clutch(パールカデットグレー)
ホンダ レブル250 S Edition E-Clutch(パールカデットグレー)全 10 枚

ホンダは、軽二輪クルーザーモデル『Rebel 250(レブル250)』の一部仕様変更を行い、1月30日に発売することを発表。今回のマイナーチェンジの目玉は「Honda E-Clutch(Eクラッチ)」の搭載モデルだ。人気モデルへの初のEクラッチ搭載とあって、SNSでは盛り上がりを見せている。

今回の仕様変更にともなう改良ポイントは、ハンドル形状を見直したことによるポジションの最適化と、シート内部の素材変更だ。普通二輪の入門車として人気のモデルだけに、快適性の向上はさらなるファン拡大に貢献しそうだ。

そして最大のトピックといえるのがEクラッチだ。バイクの自動変速システムはヤマハの「Y-AMT」やBMWの「ASA」などの登場で一気に注目を集めているが、話題のきっかけとなったのがホンダが2024年に発表した『CB650R』と『CBR650R』のEクラッチだった。

ホンダはこれまでもDCT(デュアルクラッチトランスミッション)による自動変速を一部車種で採用していたが、今回のEクラッチは全く別モノ。クラッチレバーの操作は必要なく、フットペダルのみでシフトチェンジができるというもの。ストップアンドゴーを繰り返す街乗りでの左手の疲労軽減や、スムーズなスポーツライディングに大きく貢献する。そして、クラッチレバーそのものは存在し、従来のように手動でのクラッチ操作も可能としているのが他とは違うポイントだ。

ホンダ レブル250 E-Clutch(マットガンパウダーブラックメタリック)ホンダ レブル250 E-Clutch(マットガンパウダーブラックメタリック)

これを受けX(旧Twitter)では、「とうとうE-クラッチ付いたね」「こりゃ凄いぞ!」「めっちゃ売れそうやなぁ」「250はギアチェンジしまくるからかなり楽になるな」「発進ももたつきにくくなるんかな」「初心者、女性ライダー、リターンライダー、高齢者ライダー、全部守備範囲か」などのコメントが寄せられ、期待度の高さがうかがえる。

仕様変更となったレブル250は1月30日に販売を開始しているが、Eクラッチ仕様の「Rebel 250 E-Clutch」と「Rebel 250 S Edition E-Clutch」の発売は3月13日。価格はそれぞれ69万3000円、73万1500円となっている。初心者からベテランまで幅広いライダーの心をつかむことになりそうだ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ハヤブサ 試乗】かつての最速マシンは今、何を語りかけてくるのか…佐川健太郎
  2. トヨタ『RAV4』新型発表にファン歓喜!3つのスタイルに反響、注目はやはり「GRスポーツ」か
  3. 日産車ベースで27年ぶり復活!? ホンダ『ホライゾン』、協業の進展は
  4. 注目度抜群のOP&EDアクション、『NDロードスター』専用高品質LEDテールランプが発売
  5. 堂々デザインのミニバン『カーニバル』、デュアル12.3インチディスプレイやVIP装備満載に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  3. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る