「“中華”感が薄くていいね」BYDの新型コンパクト『ATTO 2』、SNSではそのデザインに熱視線

BYD『ATTO 2』
BYD『ATTO 2』全 5 枚

BYDは、「ブリュッセルモーターショー2025」で欧州市場向けの新型コンパクトSUV『ATTO 2』を発表した。ATTO 2は、BYDの欧州ラインナップで最もアクセスしやすいSUVに位置付けられている。SNSではそのデザインに注目が集まっている。

ATTO 2は、コンパクトな車体サイズと俊敏な操作性を兼ね備えつつ、BYDの象徴的な技術のブレードバッテリーと最先端のCell-to-Body構造を採用。キャビン内には最新のスマートテクノロジーを搭載し、高水準の標準装備を誇る。

ボディサイズは全長4310mm、全幅1830mm、全高1675mm。日本にも導入されている『ATTO 3』と比較して145mm短く、45mmスリムになっている。一方で、ホイールベースは2620mmと比較的長く設計されており、室内空間の確保と短いオーバーハングによるSUVらしい外観の両立を図っている。

BYD『ATTO 2』BYD『ATTO 2』

パワートレインには、フロントに搭載された130kWの電気モーターを採用。バッテリー容量は45.1kWhと58.8kWhの2種類が用意され、WLTPサイクルでの航続距離はそれぞれ312kmと420kmとなっている。

ATTO 2は、BYDのコンパクトモデルとしては初めてCell-to-Body構造を採用したことだ。この構造では、バッテリーパックの上部カバーが車内の床面として機能し、優れたパッケージングと高い車体剛性を実現している。ブレードバッテリーには、リン酸鉄リチウム(LFP)を正極材料として使用。従来のリチウムイオンバッテリーと比較して、安全性と耐久性が向上しているほか、コバルトやニッケルを100%使用していない点も特徴だ。

内装デザインは、シャープなスタイリングとプレミアム素材を組み合わせ、広々とした空間と巧みに統合されたテクノロジーを特徴としている。パノラマガラスルーフを採用し、全ての乗員に豊富な自然光をもたらす設計となっている。

BYD『ATTO 2』BYD『ATTO 2』

X(旧Twitter)では特にそのデザインについて多くのコメントが寄せられている。「(ヒョンデ)インスター並みに破壊力あるなぁ」「デザインもどんどん洗練されてきてる」や「デザイン見ると、垢抜けてきたなあと思う」「“中華”感が薄くていいね」「かなりシンプルになって好ましい」など、好印象な意見が目立つ。

また「全幅1830mmは結構大きいな」や「ATTO 3に対してコンパクトに見えない」など、サイズ感を気にするコメントもみられた。

ATTO 2は、都市部での使用に適したコンパクトなサイズでありながら、SUVの特徴である高い乗車位置と充実した装備を求める顧客をターゲットとしている。欧州では2月に発売される予定だ。欧州で勢力を拡大しつつある中国製EVに対する市場の反応に注目だ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る