クラシックミニが世界最高峰火山に挑戦、ファルケンタイヤ装着、パンクなしで6400km走破

英国のベン・クームズ氏が1974年製の「クラシックミニ」で世界最高峰の火山オホス・デル・サラド(チリ)に挑戦。ファルケンタイヤ装着
英国のベン・クームズ氏が1974年製の「クラシックミニ」で世界最高峰の火山オホス・デル・サラド(チリ)に挑戦。ファルケンタイヤ装着全 2 枚

イギリスの冒険家ベン・クームズ氏が、1974年製の「クラシックミニ」で世界最高峰の火山オホス・デル・サラド(チリ)への挑戦を行い、4000マイル(約6400km)の過酷な旅を完遂した。

この挑戦で注目されたのは、ファルケンの標準的な道路用タイヤ「FK-07」を装着したまま、一度もパンクすることなく目的地に到達したことだ。

クームズ氏は「Mini6000」と名付けたこの旅で、ウルグアイのモンテビデオを出発し、アルゼンチンの中央平原を経由してチリのアタカマ砂漠にあるオホス・デル・サラドを目指した。この火山は標高6893mで、世界最高峰の火山として知られている。

旅の途中では、気温がマイナス20度まで下がる極寒や、砂を巻き上げる強風など、過酷な環境に直面した。さらに、600kgのミニに200kgの装備を積載しての走行となり、車両への負担も大きかった。高度が上がるにつれて、エンジンへの空気供給量が25%も減少し、ミニもドライバーも呼吸困難な状況に陥った。

英国のベン・クームズ氏が1974年製の「クラシックミニ」で世界最高峰の火山オホス・デル・サラド(チリ)に挑戦。ファルケンタイヤ装着英国のベン・クームズ氏が1974年製の「クラシックミニ」で世界最高峰の火山オホス・デル・サラド(チリ)に挑戦。ファルケンタイヤ装着

クームズ氏は、この厳しい環境に備えてタイヤの選択に妥協せず、信頼できるブランドとしてファルケンを選んだ。

ファルケンのタイヤは、急斜面の若く鋭い岩場でも耐久性を発揮した。クームズ氏は「トラクションを得るために時々タイヤの空気圧を下げましたが、一度もパンクしなかった。どんな路面でも、タイヤのことを心配する必要はなかった」と語っている。

最終的に、ミニは世界最高所の道路よりも高い地点まで到達し、目標の6000mまであと100mというところでキャブレターのトラブルにより断念。しかし、下山後も含めて1500マイル(約2400km)の帰路もファルケンタイヤは問題なく走り切った。

この挑戦は、クラシックカーでも現代の標準的なタイヤで極限の環境に耐えられることを示した。ファルケンは、クラシックカー向けに12インチや13インチなどの小さいサイズのタイヤも販売しており、今回の成功はその性能の高さを証明する結果となった。

クームズ氏は次の冒険でもファルケンタイヤの使用を検討しているという。クラシックカーの魅力と現代のタイヤ技術が融合した今回の挑戦は、自動車愛好家たちに新たな冒険の可能性を示唆している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る