VWグループ、ソフトウェア開発を加速…CGIとの提携を強化

独ウォルフスブルクのVW本社工場(参考)
独ウォルフスブルクのVW本社工場(参考)全 1 枚

フォルクスワーゲングループは、ビジネス・ITコンサルティング企業のCGIとの間で、グローバルな提携関係を強化すると発表した。この動きは、フォルクスワーゲングループの将来に向けた強力なIT基盤をさらに拡大するための長期的な能力を強化するものだ。

両社の共同の取り組みの一環として、新たな事業体「MARV1N(マーヴィン)」を立ち上げた。MARV1Nは、グループ全体のデジタル化プロジェクトのための国際的な開発ユニットとして機能し、フォルクスワーゲンの開発者をサポートする。これらの追加リソースにより、フォルクスワーゲングループは新しいITシステムをより迅速かつ効率的に開発することを計画している。

フォルクスワーゲングループは、ITシステム基盤の近代化を推進している。2026年までに、グループ全体で数百の既存システムを、より少数だが強力でスケーラブルな新しい開発に置き換えることを目指している。これにより、プロセスの高速化とIT関連の運用コストの大幅な削減を図る。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る