CarPlay対応機で動画が見れる!? 車載用Android端末の驚くべき活用術[カーオーディオ・素朴な疑問…アクセサリー編]

「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-H3)。
「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-H3)。全 3 枚

カーオーディオのシステムアップに関心を持って調べてみると、難解な専門用語や説明を度々目にする。当コーナーではそれら分かりづらい用語や仕組みの意味や成り立ちを解説し、カーオーディオに興味を抱くドライバーたちのもやもやを払拭しようと試みている。

◆「 車載用Android端末」は、「CarPlay接続対応機」で力を発揮!

現在は、「周辺パーツ=アクセサリー」に焦点を当てている。今回は、近年愛用者が増えつつある「 車載用Android端末」について解説していく。さて、これは一体何なのか……。

これは、「Apple CarPlay」と「AndroidAuto」(以下、CarPlay接続)に対応しているメインユニットにて使えるアイテムだ。この中にさまざまなスマホアプリを格納でき、それらアプリが「 CarPlay接続」に対応した車載メインユニットにて使えるようになる、というシロモノだ。

ところで、CarPlay接続とは何なのかをおさらいしておこう。これは例えばトヨタ車純正のディスプレイオーディオに採用されている機能で、これに対応しているメインユニットでは、スマホを接続することでスマホアプリの表示をメインユニットのモニターに映し出せて、操作もメインユニットのモニター上にて行える。

「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-V13)。「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-V13)。

◆車載用Android端末をCarPlay接続対応機にUSB接続すると…

ただしCarPlay接続に対応するアプリはナビアプリや音楽アプリが中心で、動画系アプリには非対応だ。走行中にはメインユニットを注視することが法律で禁止されているがゆえだろう。

しかし車載用Android端末をCarPlay接続に対応したメインユニットにUSB接続すると、動画系アプリもナビアプリ等と同様に使えるようになる。つまり車載用Android端末には、動画系アプリを使えなくするリミッターを解除できる仕組みが備わっている、というわけだ。

かくして「CarPlay対応機」は、USB接続された車載用Android端末に格納されている動画系アプリをそれとは認識しない。なので、いわゆる「テレビキャンセラー」は不要だ。これを使わなくても、走行中に動画がモニターに映し出される。この点も、車載用Android端末の利点の1つとなっている。

「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-H3)。「車載用Android端末」の一例(VISIT・ELA-H3)。

◆「HDMI入出力端子」が備わったモデルをチョイスすると、使い勝手が一層向上!

ところで車載用Android端末は今やさまざまなメーカーからリリースされているが、その中からどのようなモデルを選べば良いのかというと……。

なおCarPlay接続対応機にて動画系アプリが使えるようになるという点は、どれも同じだ。違いが出る主なポイントは以下のとおりだ。まずはGPSの電波を受信できるものとできないものとがある。前者では、ナビアプリを使うときに自車位置精度が高くなる。

またHDMI入力端子とHDMI出力端子のどちらか、またはその両方を備えたモデルもある。で、同入力端子を備えているとスマホのミラーリングを行えて、ゲーム機等の他のデジタルデバイスの接続も可能となる。例えばトヨタ車のディスプレイオーディオに、HDMI入力端子を増設できるというわけだ。また同出力端子が備わっていると、車載用Android端末内の動画系アプリの映像をリアモニターへと供給できる。

ところで車載用Android端末今のところ基本的にワイヤレス接続は不可なので、その点はご注意を。

今回は以上だ。次回以降も「アクセサリー」に関した事柄の解説を続行する。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る