ポルシェ『マカンEV』、新たなサーキット試乗プログラムを米国で開始…エンジン車との比較も

米国のポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)でEVの新型『マカン・エレクトリック』の試乗プログラム開始
米国のポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)でEVの新型『マカン・エレクトリック』の試乗プログラム開始全 7 枚

ポルシェは、米国アトランタとロサンゼルスにあるポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)で、EVの新型『マカン・エレクトリック』の試乗プログラムを開始すると発表した。

ポルシェ マカン・エレクトリックとエンジン車のGTS

これにより、アイコニックな『911』からベストセラーSUVの『カイエン』まで、幅広いラインナップの中にマカン・エレクトリックが加わることとなる。

アトランタのPECでは、マカン・エレクトリック、『マカン・エレクトリック・ターボ』の試乗、そして内燃エンジンを積む『マカンGTS』の比較という3つの体験プログラムが用意されている。一方ロサンゼルスのPECでは、マカン・エレクトリック・ターボの単独体験に加え、『タイカン・ターボ』または内燃機関搭載のマカンGTSとの比較プログラムが提供される。

各プログラムは90分間で構成され、ポルシェの専門インストラクターによる安全指導の後、実際にトラックに出て様々なドライビングスキルを体験できる。ハンドリングサーキット、キックプレート、低摩擦サークルなど、多彩なモジュールが用意されている。

PECは単なる試乗施設にとどまらず、トラック外では厳選されたポルシェ車の展示やシミュレーター体験、ユニークなダイニング体験など、ブランドの世界観を全身で味わえる施設となっている。また、あらゆる年齢層のファンに向けた物販コーナーや、様々な会議スペースも備えている。

マカン・エレクトリックには、永久磁石シンクロナスモーター(PSM)と呼ばれる電気モーターを搭載する。マカン・エレクトリック・ターボの場合、オーバーブースト時の最大出力は639ps、最大トルクは115.2kgmを引き出す。

2つの電気モーターは、パワーエレクトロニクスを介してほぼリアルタイムに制御される。電子制御の「ポルシェ・トラクション・マネージメント(ePTM)」は、従来の4WDシステムの約5倍の速さで作動し、10ミリ秒以内にスリップに対応することができる。さらに、4WDの配分は、選択されたドライビングプログラムによって制御される。動力性能は0-100km/h加速が3.3秒、最高速は260km/hだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る