「2100万はすごい…」発表から5か月越しのレクサス『LX700h』発売にSNS興奮

レクサス LX700h OVERTRAIL+
レクサス LX700h OVERTRAIL+全 12 枚

レクサスは、フラッグシップSUV『LX』に「LX700h」を追加し、3月24日に発売すると発表した。LXシリーズで初となる電動化モデルの登場に、SNSでは様々な声が上がっている。

LX700hに搭載される新ハイブリッドシステムは、3.5リットルV6ツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレーター(MG)」を配置。エンジンとモーターの高出力・大トルクを確実に路面に伝えると共に、状況に応じてエンジンのみ・モーターのみの走行を最適に制御する。

レクサスとして初めて、オルタネーターとスターターを標準装備。万が一ハイブリッドシステムが停止した場合でも、スターターでエンジン始動が可能で、オルタネーターで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することで、エンジンのみでの退避走行を可能にしている。オフロード性能に信頼のあるLXならではの装備だ。

レクサスLX700hレクサスLX700h

防水性能も高めており、ハイブリッドメインバッテリーを防水トレイでパッキングすることで、エンジン車と同等の渡河性能700mmを確保した。オフロード走行時には、トランスファーLoレンジでのモーター駆動を採用し、高い走破性とコントロール性を両立させている。

さらにアウトドアスタイルの「OVERTRAIL+(オーバートレイルプラス)」を追加設定。

エクステリアは、黒光輝塗装スピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめ、黒・ダーク系色でコーディネートしたほか、インテリアカラーも「モノリス」を設定し、シート表皮のメイン部分とドアトリムに低彩度のモノリスを組合わせ、アッシュバール墨ブラックのオーナメント加飾を施すなどスタシリッシュに仕上げた。過酷な環境にも耐える“プロフェッショナルツール”を表現したという。

さらに見た目だけでなく、全車標準装備のセンターデフロックに加え、専用にフロント・センター・リヤのディファレンシャルロックを設定。扁平率の高い18インチタイヤを装着することで、オンロードでの優れた操安・乗り心地性能とオフロード性能を両立する。

価格は「LX700h」および「LX700h OVERTRAIL+」が1590万円、最上級の「LX700h EXECUTIVE」が2100万円となっている。

レクサス LX700h OVERTRAIL+レクサス LX700h OVERTRAIL+

そんなLX700hの登場にX(旧Twitter)では、「遂に発売か」「注文しました」など2024年10月に発表されていたものの、受注停止により注文を待たされていた状況を受け、歓喜の声が多く上がっていた。

一方で、「2100万はすごい…」など最上級モデルである「EXECUTIVE」の価格に驚きの声も。

また、「LXは200万値上げか、ランクルは15万なのに」「この値段見ちゃうと800万で買える300のGRsportsが魅力的かも」など今回の大幅値上げを受け、共通プラットフォームを使用している『ランドクルーザー300』の注目度も改めて高まっているようだ。

現在のところ未発表ながら、ランドクルーザー300にもハイブリットモデルが追加される可能性はある。今後のトヨタからの発表からさらに目が離せなくなりそうだ。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る