VW『マルチバン』と『キャディ』にPHEV、EVモードは航続92km

VW『マルチバンeHybrid 4MOTION』
VW『マルチバンeHybrid 4MOTION』全 4 枚

フォルクスワーゲンは、英国市場向けのプラグインハイブリッド(PHEV)バンのラインナップを拡充した。新たに『マルチバンeHybrid 4MOTION』と『キャディカーゴeHybrid』の2モデルを導入し、注文受付を開始している。

VW『マルチバン』と『キャディ』

マルチバンeHybrid 4MOTIONは、革新的な四輪駆動システムを採用している。リアアクスルに搭載された電気モーターと、フロントアクスルを駆動するエンジンが連携して動力を伝達する。グレードは「Life」と「Style」の2種類、車体長は標準とロングホイールベースの2タイプが用意される。

パワートレインには1.5リッターTSIエンジンと電気モーターを組み合わせた最高出力245psのシステムを採用。6速DSGトランスミッションと組み合わせる。19.7kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、WLTPモードでの電気走行可能距離は最大92kmに達する。

一方、キャディカーゴeHybridは、フォルクスワーゲンの商用PHEVラインナップを強化する新モデルだ。1.5リッターTSIエンジンと電気モーターを組み合わせた最高出力150psのシステムを搭載し、6速DSGトランスミッションと組み合わせる。グレードは「Commerce」「Commerce Plus」「Commerce Pro」の3種類が用意される。

キャディカーゴeHybridの最大の特徴は、コンパクトなボディサイズながら最大積載量740kgを実現した点だ。荷室長は2150mm、積載容量は3.7立方mを確保しており、実用性も十分だ。

価格は、キャディカーゴeHybridが2万8435ポンド(約540万円)から、マルチバンeHybrid 4MOTIONが4万5465ポンド(約864万円)からとなっている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る