米マック・トラック、新型長距離トラック「パイオニア」発表…燃費11%向上

米マック・トラックの新型長距離トラック「パイオニア」
米マック・トラックの新型長距離トラック「パイオニア」全 1 枚

米国の大手トラックメーカー、マック・トラックは、最新の長距離トラック『パイオニア』を発表した。

パイオニアは、2017年から開発が始まり、最高のパフォーマンスと優れた運転体験の提供を目指して設計された。その特徴的なデザインは、マック・トラックの伝統的な耐久性を体現しつつ、業界初となる革新的な機能を多数搭載している。

車両の外観は、グリルに独特のブランドブリッジを採用し、マック・トラックの象徴的な外観を作り出している。ヘッドランプはグリルと一体化したデザインで、道路上での存在感を高めている。また、ヘッドランプには業界初となる除霜機能が標準装備され、レンズ内に温風を送り込むことで氷の付着を防ぐ。

車内は、ディーラーやドライバーからの詳細なフィードバックを基に設計された。マック・トラック独自の高級シートシステムは、幅広く高い背もたれと、両側にアームレストを備えている。これにより、ドライバーの腕がドアパネルではなく、サスペンション付きのシートと一緒に動くようになった。

さらに、プッシュボタンスタート、ステアリングコラムに配置されたギアセレクター、業界初のフラットボトムステアリングホイールなど、快適性と安全性を高める革新的な機能が多数採用されている。

パイオニアの空力設計は、従来モデルと比較して燃費効率を最大11%向上させている。マック・トラック初となるデジタルミラーシステムは、従来の側面ミラーをカメラに置き換えることで、死角を減らし燃費を約1%改善している。

安全面では、フロントエアバッグが標準装備され、最新の能動的・受動的安全技術を組み込んだ新しい運転支援システム「マック・プロテクト」も導入されている。

パイオニアは、米国とカナダで販売され、デイキャブや様々な長さのスリーパーキャブなど、多様な構成で提供される。これにより、長距離輸送業界の多様なニーズに対応することが可能となるという。

《森脇稔》

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