「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編

「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編
「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編全 10 枚

ベテランユーザーの北川さん、新しく手に入れた愛車のトヨタ『カローラツーリング』に前車のユニットを移設、同時に気になっていたユニットを追加してシステムをリニューアル。滋賀県のウイニングでサウンド/デザイン両面でスキの無い取り付けを実施して満足感も高い。

【画像全10枚】

◆シンプルでかっこいいデザインを求め
鏡面仕上げのパワーアンプを活用した処理を実施

以前乗っていたトヨタ『プリウス』で高い完成度を誇っていたオーディオシステムを現在の愛車であるカローラツーリングに載せ替えを実施。さらにパワーアンプなどの変更を加えてサウンド面でのブラッシュアップを果たした北川さん。「色々なジャンルを聴くのでバランスの良いサウンド」がシステムの狙いとなった。

システムやユニット選びを厳選することでサウンド面での満足度を高めた。さらにインストールデザインでもこだわりを込める。中でもラゲッジのデザインは“シンプルだけどかっこいい”がテーマ。L型のアンプラックを組み、パワーアンプ、メディプレイヤー、DSPを整然とレイアウト。パンチカーペットのブラックと鮮烈なレッドの人工スエードを使ったカラーコンビも美しい。

さらにラゲッジフロアにインストールされたサウンドサスペンションのパワーアンプ群は鏡面のフェイスパネルを持つため、アンプラック上部に設置したDSPやメディアプレイヤー&クロックジェネレーターを反射することで、ラゲッジを華やかに演出しているのもオーナーのお気に入り。ユニットのレイアウトと工夫を込めたインストールでアピール度満点のデザイン処理を完成させた。

◆アンプラックにはDSP、メディアプレイヤー
4台のパワーアンプなどを効果的にレイアウト

ラゲッジにインストールされているユニットはいずれもオーナーが厳選したハイエンドモデルばかり。今回新たに導入したパワーアンプはサウンドサスペンションのMARON120.2×4台。フロアにズラリと並べられたスタイルがラゲッジ最大の見せ所となった。サウンド面はもちろん小型の2チャンネルアンプであること、さらにデザイン性も含めてオーナーが注目したモデルだ。

さらに前方のウォール上部にはauneのメディアプレイヤーであるGTS1とクロックジェネレーターGTC1が横に並べて取り付けられている。アンプラックの正面にフェイスパネルのみを見せる処理で高いデザイン性を感じさせるポイントにもなっている。

その下のウォール面に施された赤の人工スエードのベースに取り付けられているのがブラックスDSP。赤×黒のコントラストも明確でリアハッチを開けるとぱっと目に飛び込んで来るラゲッジインストールのアイキャッチにもなっている。

また表面には見えていないがアンプラックの床下部分にはマイクロプレシジョンのDCコンバータをインストールするなど、隅々にまで音にこだわったハイエンドなユニットを投入したシステムデザインを構築している。

◆メディアプレイヤーへの音源接続を最短化
アンプラックにリッドを設けてUSB脱着も可能

インストールデザイン面でもこだわった作りが施される。先にも少し紹介したがフロアにインストールしたパワーアンプの鏡面のフェイスパネルにラゲッジ各部のユニットが映り込むのが狙い。しかも見る角度によって前方ウォールのブラックスDSPや上部のauneのイルミが映り込むスタイルもオーナーのお気に入りポイントになっている。パンチカーペット×人工スエードの仕様に加えて、鏡面ボディのユニットを使うことで“映り込み”を使ったデザインをアクセントを加えたのもこのクルマならではのアイデアだ。

さらにラゲッジ前方ウォールの上部にビルトインされているauneのメディアプレイヤーGTS1は、少しでも伝送ロスを少なくするためにユニットに直接USBメモリーを差し込む仕様にしたのもオーナーのこだわり。そのためアンプラックのトップ面には開閉式のリッドが設けられ、ここからUSBを抜き差しできる仕様になっているのも独特。徹底して高音質を狙うオーナーらしいストイックな仕様だ。

ひとつひとつのユニットを厳選した好みのサウンドを構築してきた北川さん。思い通りのサウンドを再生するパワーアンプとの出会いもあって、カローラツーリングのサウンド面の満足度は高いという。同時にデザイン性も高めることでサウンド&インストール両面でハイクオリティなクルマ作りを完成させた。次回の後編ではフロントスピーカーへのこだわりやコクピットまわりのインストールについて紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る