日産セレナまでなら通れる、制限高さ1.9mの古くて低いガード…JR・浜松町~田町

制限高さ1.9m、JR・浜松町~田町の新浜町ガード
制限高さ1.9m、JR・浜松町~田町の新浜町ガード全 12 枚

前回に続いてJRの東海道本線にある低いガードを紹介しよう。場所は東京都港区芝浦1丁目と芝1丁目の間、駅だと山手線、京浜東北線の浜松町~田町間にある「新浜町ガード」。制限高さは1.9m、日産車だとミニバンの『セレナ』が全高1885mmとなっている。

新浜町ガードは、芝浦1丁目(東側、海側、山手線外側)から芝1丁目(西側、山側、山手線外側)への一方通行だ。旧海岸通り方面から国道15号第1京浜方面へ抜けることになる。現地までは芝浦1丁目交差点を目標にするとよい。ガード下や付近の道路は狭い生活道路なので、交通量は少ないものの駐車には気をつけたい。

現在の浜松町付近の線路は内陸を通っているが、これは開業後に東京湾の埋め立てが進んだためで、明治時代の開業当初は海岸線ギリギリを通っていた。新浜町ガードは浜に出入りするための通路だったのだろう。水路(堀割り)があったとする説もある。線路は古い石積みの土手の上を走っており、ガードの橋台も石積みだ。芝浦1丁目側、時代が下ってから建設された新幹線の下はコンクリート作りになっている。

新浜町ガード付近には桁下の低いガードがいくつかある。新浜町ガードより北で浜松町駅の南側、港区海岸1丁目と港区浜松町2丁目との間で線路をくぐる「港町架道橋」も、新浜町ガードと似たような石造りのガードだ。こちらは歩行者専用通路で、桁下高さは目測で1.9mぐらいある。古地図を見ると埋立地に造られた「瓦斯會社」(現在の東京ガス本社)へのアクセスだった。

JR・浜松町~田町の港町架道橋JR・浜松町~田町の港町架道橋

田町駅前後で開業当時の線路は東京湾の築堤上を走っており、高輪地区では近年の再開発で構造物が発掘されている。線路には複数の箇所で橋梁を設け、河岸と東京湾とをつなぐ水路を確保した。それらの橋梁には、海面が埋め立てられた後に架道橋になったものもある。

そういった架道橋のひとつが、田町駅の浜松町寄り、港区芝浦1丁目と芝4丁目との間にある歩行者専用通路「雑魚場架道橋」だ。傾向として水路橋転用の架道橋は桁下が低い。桁下高さは目測でやはり1.9mほど。この連載を始めるきっかけとなった、現在改修工事中の「高輪橋架道橋」も水路由来だ。

本稿に登場する架道橋と駅を北から順に並べると、浜松町駅、港町架道橋、新浜町ガード、雑魚場架道橋、田町駅、高輪橋架道橋、高輪ゲートウェイ駅となる。なお「ガード」と「架道橋」は現地の表記に従った。JR東日本の場合、古い表記は「架道橋」、新しい表記は「ガード」となっている例が多い。



こちらも低い
トヨタ ヴェルファイア は徐行せよ! 桁下2.0mの低いガード…東武線・東向島~鐘ヶ淵
https://response.jp/article/2025/04/09/394288.html

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る