日本とは違う“大きい”新型VW『ティグアン』、高性能ターボモデルが登場…ニューヨークモーターショー2025

VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)
VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)全 5 枚

フォルクスワーゲン・オブ・アメリカは、新型『ティグアン』の最上位グレード「SEL R-Line Turbo」をニューヨークモーターショー2025で発表した。米国向けの新型ティグアンは、日本や欧州仕様とは異なり、ひと回り大きい『タイロン』をベースにしている

この新モデルは、ティグアンの特長である大胆なスタイリング、洗練された高品質なインテリア、先進的なインフォテインメントシステムに加え、67hp増強されたターボエンジンを搭載し、よりスポーティな性格を持つ車両となっている。

VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)

ボンネット下には、他のティグアンと同じEA888 evo5型2.0リットルTSIターボエンジンのパワーアップバージョンが搭載される。このエンジンは5500rpmで268hpを発生し、他のモデルより67hp増加。トルクも207lbftから258lbftに向上し、1900~5400rpmの広い回転域で発揮される。

性能向上の秘密は、より大型のターボチャージャーの採用や、圧縮比を10.5:1に下げるなど、多岐にわたる改良にある。内部的には、強化されたピストンやコンロッド、窒化処理されたクランクシャフトを採用。さらに、ピストンオイル冷却や吸排気バルブのバリアブルバルブリフトシステムも備える。

VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)VW『ティグアン』の「SEL R-Line Turbo」(米国仕様)

20インチアルミホイールを標準装備し、2025年に導入される3つの新色を含むボディカラーを用意。内装には本物のアメリカンウォールナット材やヴァレンナレザーシートなど、プレミアム素材を採用している。

快適装備も充実しており、ワイヤレス充電やApp-Connect、3ゾーンクライマトロニック、ヘッドアップディスプレイ、30色のアンビエントライト、12スピーカーのハーマンカードンサウンドシステムなどが標準装備される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る