フェラーリ、880馬力の電動スーパーカー『296スペチアーレ』発表

フェラーリ 296スペチアーレ
フェラーリ 296スペチアーレ全 14 枚

フェラーリは、電動スーパーカー『296GTB』の高性能モデル、『296スペチアーレ』を発表した。このモデルは、ミッドリアエンジンのプラグインハイブリッド(PHEV)ベルリネッタだ。

880馬力の電動フェラーリ『296スペチアーレ』

296スペチアーレは、ベースモデルである296 GTBの性能をさらに向上させ、予測可能性と直感的な操作性を兼ね備えた唯一無二の車両となっている。フェラーリ製品ラインナップの中で、ドライビングの楽しさにおいて新たな頂点を築くモデルという。

このモデルの心臓部は、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターから成るプラグインハイブリッドシステムだ。総合出力は880hpに達し、296GTBから50hpアップしている。これは後輪駆動のフェラーリ量産モデルとしては記録的な数値だ。

エンジンの開発には、モータースポーツでの経験が大いに活かされている。内燃機関は「296チャレンジ」のパワーユニットからエンジン制御マップとブースト戦略を採用し、チタン製コンロッドや強化ピストン、軽量クランクシャフトを採用している。これらの要素に加え、F1由来のノックコントロールシステムにより、V6エンジンの出力は700hpまで向上した。

空力性能も大幅に改善されている。250km/hで435kgのダウンフォースを生み出し、296GTBと比べて20%増加している。これは296チャレンジで開発・テストされた革新的なソリューションによるものだ。0~100km/h加速2.8秒、最高速330km/hの性能を発揮する。

軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用するなど、296 GTBから60kg軽量化に成功した。その結果、パワーウェイトレシオは後輪駆動のフェラーリベルリネッタとして記録的な1.60kg/hpを達成している。

電子制御システム、サスペンション設定、タイヤなども細かく調整され、限界域での予測可能な挙動を実現している。最新世代のABS Evoダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面状況でのブレーキング精度と再現性を向上させている。

《森脇稔》

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