ディフェンダー、ダカールラリー参戦マシン公開…14回優勝のペテランセル選手を起用

ディフェンダー ダカール D7X-R
ディフェンダー ダカール D7X-R全 4 枚

ディフェンダーは、世界ラリーレイド選手権(W2RC)参戦車両を公開。モロッコでのプロトタイプ車両「ディフェンダー ダカール D7X-R」のテスト完了と、二人の有力ドライバーの契約を発表した。

ダカールラリーで14回の優勝を誇るステファン・ペテランセル選手が、新進気鋭のロカス・バチウシュカ選手とともにディフェンダー・ラリーチームに加入する。フランス人ドライバーのペテランセル選手はモロッコでのテストに参加し、2026年1月に開催される世界最も過酷な長距離オフロードレースとして知られるダカールラリーへの参戦準備を開始した。

ディフェンダー ダカール D7X-Rディフェンダー ダカール D7X-R

ディフェンダーは、優れた走破性と耐久性を備えた象徴的な4×4車として知られている。ダカールラリーでは、市販車ベースの「ストック」カテゴリーに3台の「ディフェンダー ダカール D7X-R」で参戦する予定だ。また、2026年のFIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)の残りのラウンドには2台体制で挑む。

「ディフェンダー ダカール D7X-R」は、市販車ベースの競技用車両で、市販モデルと同じD7xアルミニウムボディ構造、トランスミッション、ドライブラインレイアウトを共有し、その極限の耐久性と強度を証明する。4.4リットルツインターボV8エンジンを搭載し、サハラ砂漠の過酷な砂丘でその信頼性、耐久性、走破性の基準を検証するテストが行われた。

ディフェンダー ダカール D7X-Rとステファン・ペテランセル選手ディフェンダー ダカール D7X-Rとステファン・ペテランセル選手

2026年のW2RCでは、高性能4×4車やSUVの増加と人気に対応するため、「ストック」カテゴリーの競争力を大幅に高める新規則が導入される。これにより、ディフェンダーは過酷な地形での極限の耐久性と能力を示す機会を得ることになる。

競技用車両の製造もすでに始まっており、JLRのニトラ工場でボディが生産されている。2026年のダカールラリーとFIA世界ラリーレイド選手権に向けて、今年後半のチーム発表前に徹底的なテストプログラムが計画されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. 「存在感ハンパない」DSの新型フラッグシップ『N°8』が「唯一無二な印象」など話題に
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る