キャデラックの新型3列シート電動SUV『ビスティック』、詳細が明らかに

キャデラック・ビスティック
キャデラック・ビスティック全 5 枚

キャデラックは、新型の電動SUV『ビスティック(VISTIQ)」の詳細を発表した。3列シートを備えた電気SUVで、ブランドの象徴的モデル『エスカレード』のデザインを継承しながら、最新技術を搭載している。

VISTIQは615hpのパワーと650ポンドフィート(約881Nm)のトルクを発生する電気モーターを搭載し、標準装備の四輪駆動システムにより瞬時の加速を実現。キャデラックの推定によると、「ベロシティマックス」モード使用時のゼロから時速96km(60マイル)までの加速は約3.7秒とされている。

キャデラック・ビスティックキャデラック・ビスティック

航続距離は、米国環境保護庁(EPA)の推定で満充電時に約490km(305マイル)を実現。GMの最先端ドライブユニット技術を採用し、分割されたモーター磁石とシリコンカーバイドインバーターによりエネルギー損失を最小限に抑え、電力伝達を最大化している。

VISTIQは走行中だけでなく停車中も活躍する。オプションの19.2kW GM Energy PowerShiftホーム充電器と車両と家庭連携キットを組み合わせることで、停電時に適切に装備された家庭に予備電力を供給することが可能だ。また、すべてのVISTIQには、理想的な家庭充電設定を支援するGMエネルギーアドバイザーとの無料相談が含まれている。

運転支援技術面では、「スーパークルーズ」が強化され、Googleマップとの統合により対応道路での走行時に選択したルートに合わせて適切な車線へ誘導する機能が追加された。また、ハンズオン機能も新たに追加され、ステアリングホイールに手を置いたままでも車線中央を維持し、前方車両の速度に適応する。さらに、スーパークルーズ対応道路に到達すると、ステアリングホイールのライトバーが緑色に変わり、ハンズフリー運転が自動的に作動する。

キャデラック・ビスティックキャデラック・ビスティック

VISTIQはキャデラック初の拡張現実ヘッドアップディスプレイを搭載。フロントガラスに鮮やかなフルカラーの視覚情報を投影し、接近する車両や歩行者を強調表示したり、前方の道路に誘導矢印を重ねたり、電話通知で接続を維持したりする。このシステムは、Envisics社のホログラフィック技術を活用し、奥行き知覚を最適化して状況認識を向上させるよう設計されている。

車内には33インチの大型タッチスクリーンを装備し、情報とエンターテイメントの没入型環境を創出。OnStar接続により、駐車中や充電中に映画のストリーミング、ゲームのプレイ、ウェブの閲覧が可能だ。Google Chrome、GameSnacks、Max、Amazon Prime Videoなどの新しいアプリにより、ダッシュボードがマルチメディアスペースに変わり、既存のサブスクリプションとシームレスに統合される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  5. トランプ関税への石破政権の対応「評価しない」45%、朝日世論調査[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る