トヨタのオフロード仕様「TRDプロ」、新色「ウェーブメーカー」で冒険心を刺激…今秋米国設定へ

2026年モデルのトヨタ「TRDプロ」シリーズに新色「ウェーブメーカー」設定
2026年モデルのトヨタ「TRDプロ」シリーズに新色「ウェーブメーカー」設定全 3 枚

トヨタ自動車の米国部門は5月16日、2026年モデルの「TRDプロ」シリーズに採用する新色「ウェーブメーカー」を発表した。

TRDプロは、トヨタの米国向けSUVやピックアップトラックに設定にされているオフロード仕様だ。鮮やかな青色のこの新色は、オーナーの冒険心を表現する専用カラーとして開発された。

車の色は強い感情を呼び起こし、内なる冒険心を刺激するものだ。車体色は、持ち主の内なる野心を世界に向けて大胆に表明する。「ウェーブメーカー」は2026年TRDプロモデル専用色として開発され、その印象的な青色は所有者の大胆な意図を世界に知らしめるデザインとなっている。

このTRDプロカラーはトヨタのCALTYデザインチームによって開発され、芸術的なビジョンと革新への飽くなき追求の物語を伝えている。

「私たちはここ数年、テラやマッドバスのような伝統的な風景にインスパイアされた暖かい自然色を特徴的なカラーとして採用してきた。ウェーブメーカーでは、極限の地形や地球を超えた領域など、未開拓の冒険エリアからインスピレーションを得た」とCALTYアナーバー拠点のゼネラルマネージャー、ベンジャミン・ヒメネス氏は述べている。「ウェーブメーカーは、氷河の深さや新たなフロンティアのスリルを想起させる元素的な精神を表現している」と付け加えた。

「ウェーブメーカー」は、大胆でユニークなTRDプロカラーの11番目のバリエーションとなる。この伝統は2015年の「インフェルノ」から始まり、すぐにヒットした。新色は『4Runner』、『タコマ』、『タンドラ』、『セコイア』に採用される予定。2026年型のTRDプロモデルは2025年秋頃からディーラーに到着する見込みだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
  2. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. スバル唯一の海外工場、米SIAが生産600万台達成…今秋生産終了の『レガシィ』ラインオフ
  5. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る