『アルファードPHEV』用フルスペック車高調、テイン「RX1」「フレックスZ」の2製品を発売

テイン RX1、トヨタ・アルファードPHEV装着例(フロント 30mmダウン / リア 35mmダウン)
テイン RX1、トヨタ・アルファードPHEV装着例(フロント 30mmダウン / リア 35mmダウン)全 6 枚

サスペンション専門メーカー・テインが販売中のフルスペック車高調「RX1」「フレックスZ」に、トヨタ『アルファードPHEV』/『ヴェルファイアPHEV』(AAHP45W 2025年1月~)の適合車種ラインナップが追加された。

『アルファードPHEV』用フルスペック車高調の装着イメージ

「RX1」は新世代のフルスペック全長調整式ストリートユース車高調製品。ギャップ通過時の不快な衝撃を低減するハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)を搭載。より安定した品質を実現するシールド構造の採用に加え、ストラットタイプにはアライメントの自由度を高めるキャンバー調整機構を採用している。3年または6万kmの製品保証付き。

アル/ヴェルPHEV用ではフロントに強化ゴムマウントが付属(リアは純正を使用)。価格は23万9800円。なお、RX1にはジャーク制御も可能な電動減衰力コントローラ「EDFC5」をセットにした「RX1 with EDFC5」も設定され、こちらはお得な35万3100円となっている(価格はいずれも税込み)。

「フレックスZ」は減衰力調整に16段伸/縮同時調整、車高調整機構に複筒式・全長調整式を採用した“プライス以上の価値を持つ”国産フルスペック車高調。シールド構造を採用することで、減衰力調整・全長調整式・アッパーマウント付属(一部)とフルスペックでありながら、高品質とロープライスを両立した人気の車高調キットとなっている。

アル/ヴェルPHEV用ではフロントに強化ゴムマウントが付属(リアは純正を使用)し、EDFCシリーズにも対応する(別売り)。価格は17万9300円(税込)。こちらも3年または6万kmの製品保証付き。

両製品ともにアル/ヴェルPHEV用では、とくに2列目シート、3列目シートで市街地走行などで感じられるコツコツ感を低減、快適性を向上させているほか、ステアリング特性はマイルドなチューニングとして、疲労感の少ない自然なフィーリングを実現している。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダが新型軽EV『N-ONE e:』を発売、航続295km、価格は269万9400円から
  2. 「今までのルノー車にはないデザイン」6代目となった新型ルノー『ルーテシア』、ファンの注目は“F1由来”の技術
  3. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
  4. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
  5. 日産フェアレディZ、「ヘリテージエディション」が米国で登場…1990年代の「300ZX」がモチーフ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る