老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開

従来の1/43スケールモデルや国産旧車シリーズなど、これまでのEBBROが体現した、歴史と伝統を重んじる製品群に引き続き使用するロゴ
従来の1/43スケールモデルや国産旧車シリーズなど、これまでのEBBROが体現した、歴史と伝統を重んじる製品群に引き続き使用するロゴ全 3 枚

老舗ミニカーブランド「EBBRO(エブロ)」が、ラナエンタテインメントにより新たなステージへと踏み出す。1997年に誕生し、日本のミニカー文化を支えてきたEBBROの商標を同社が取得し、リブランディング計画を本格的に始動することが、6月13日に発表された。

EBBROは、主に1/43スケールモデルや国産旧車シリーズなどを中心に展開してきたブランドであり、SUPER GTなどのモータースポーツ支援でも知られていた。2024年に経営上の理由で事業活動を終了したが、ラナエンタテインメントが管財人を通じて商標を引き継いだ。

新生EBBROでは、従来の製品ラインを維持しつつ、新たな展開として現代の市場ニーズに対応した1/64スケールモデルの開発を開始。手頃な価格帯と高いコレクション性を両立させ、より幅広いユーザー層へのアプローチをめざす。第一弾企画として、国産自動車メーカー各社の車両をミニカー化する計画が進行中であり、詳細は追って発表される予定だ。

さらに、ブランド強化の一環として「EBBRO RACING TEAM(エブロ・レーシングチーム)」を新設。JEGT2025シリーズ(2025 AUTOBACS JEGT Supported by GRAN TURISMO)への参戦を皮切りに、デジタルとリアルが融合するeモータースポーツ分野でも活動を展開する。将来的には、競技車両をモチーフとしたミニカーの商品化やプロモーションも計画されている。

ラナエンタテインメントは、1994年よりモータースポーツに関するプロデュースを行っており、ウルトラマンやトイストーリー、ヱヴァンゲリヲンといったキャラクターとのコラボ実績を持つ。今回のEBBROリブランディングを通じて、伝統と革新が融合する新たなミニカー文化の創出をめざす。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る