マルチスズキ、インド工場で鉄道引込線運用開始…年間45万台輸送でCO2削減へ

マルチスズキがインド・マネサール工場に鉄道の引込線を敷設し、鉄道による四輪車の輸送を開始
マルチスズキがインド・マネサール工場に鉄道の引込線を敷設し、鉄道による四輪車の輸送を開始全 2 枚

スズキのインド子会社のマルチスズキは、マネサール工場で鉄道引込線の運用を開始した。

開所式にはインド鉄道省のアシュウィニ・バイシュナウ大臣やハリヤナ州のナヤブ・シン・サイニ州首相、マルチ・スズキの竹内寿志社長らが出席し、最初の列車を送り出した。

マネサール工場の引込線は、インドのスズキ工場としてはグジャラート工場に次ぐ2線目となる。この引込線により、国内向け車両をインド全土へ、輸出向け車両をムンドラ港およびピパバブ港へ工場から直接輸送することが可能になる。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る