「真のアメリカ製ハイパーカー」爆誕! 電動AWDを搭載した最強の『コルベット』は1250馬力の怪物

シボレー コルベット ZR1X
シボレー コルベット ZR1X全 8 枚

シボレーは、電動全輪駆動システムを搭載した最強の『コルベット』、「ZR1X」を米国で発表した。1250hpを発生する電動全輪駆動システムを搭載し、「真のアメリカ製ハイパーカー」として位置づけられる。

ZR1Xの心臓部は、アメリカの自動車メーカーが製造するV8エンジンとして最高出力を誇るLT7ツインターボV8だ。1064hpのパワー、828lb-ftのトルクを発生し、後輪を駆動する。これに前輪用電動モーターが組み合わされ、186hpのパワー、145lb-ftのトルクを追加する。

注目すべき性能は、0-96km/h加速が2秒以下、0~400m加速が9秒以下で、その時の速度は240km/hを超える見込みだ。

シボレー コルベット ZR1Xシボレー コルベット ZR1X

LT7エンジンは手作業で組み立てられる5.5リットルV8で、フラットプレーンクランクシャフトを採用。デュアル76mmターボチャージャーを搭載し、「マニターボ」設計により排気バルブに可能な限り近い位置にターボを配置している。

全輪駆動システムは『コルベットE-Ray』で初導入された技術をベースに発展させた。高電圧バッテリーパックはシャシーの中央低位置に配置され、急速な充放電サイクルに対応する。バッテリー容量は1.9kWhだが、使用可能エネルギーが増加し、より長時間のサーキット走行が可能になった。

シボレー コルベット ZR1Xシボレー コルベット ZR1X

サーキット走行では3つの専用エネルギーモードを用意している。エンデュランスモードは長時間走行用、クオリファイングモードは最速ラップタイム用、プッシュ・トゥ・パスモードは最大出力オンデマンド用だ。

新機能のPTMプロは、トラクションコントロールと安定性制御を無効にしながらも、回生ブレーキトルクベクタリングや前輪ブレーキ制御、ローンチコントロールは作動し続ける。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る