トヨタ『ランドクルーザー250』に48Vマイルドハイブリッド、欧州モデルに登場

トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)
トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)全 6 枚

トヨタ自動車は、欧州向けの『ランドクルーザー250』に初の電動化パワートレイン「ハイブリッド48Vシステム」搭載車を設定すると発表した。このマイルドハイブリッドシステムにより、オンロード・オフロード問わず、よりスムーズで快適な走行性能を実現する。

ハイブリッド48Vシステムは、ランドクルーザー250の2.8リットルエンジンと8速ダイレクトシフト自動変速機に、モーター・ジェネレーター、リチウムイオンハイブリッドバッテリー、DC-DCパワーコンバーターを組み合わせている。各コンポーネントは過酷な環境に耐えるよう設計・配置されており、700mmの渡河能力を含む車両の性能は維持している。

このシステムの主な利点として、よりスムーズで静かな、レスポンシブなエンジンストップ・スタートシステムと、発進時からのスムーズで力強い加速が挙げられる。

トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)

このマイルドハイブリッドシステムはフルハイブリッドシステムよりもコンパクトなため、大幅な設計変更や再エンジニアリングを必要とせず、既存のパワートレインに簡単に組み込むことができる。このため、トヨタ 『ハイラックス』の欧州仕様車にも最近導入されている。

ハイブリッド48Vシステムは、ランドクルーザー250の2.8リットルターボディーゼルエンジンを使用し、3つの主要な新コンポーネントを導入している。従来のオルタネーターに代わるモーター・ジェネレーター、48Vリチウムイオンバッテリー、バッテリーとモーター間のエネルギーフローを制御するDC-DCコンバーターだ。

このシステムは、ランドクルーザー250の極限状態や悪路での動力性能を一切損なわない。例えば、モーター・ジェネレーターはエンジンブロックの高い位置に配置されているため、車両は依然として深さ700mmまでの水中を低速で渡ることができる。

モーター・ジェネレーターは永久磁石同期型ユニットで、エンジンによって駆動され、リチウムイオンバッテリーを充電する。オンロード・オフロード両方で運転体験に複数の利点をもたらす。

トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)トヨタ『ランドクルーザー250』(欧州仕様)

回生機能を備え、ドライバーがエンジンブレーキを使用してスロットルから足を離すたびにエネルギーを回収する。これはエンジンのストップ・スタート機能の提供と加速のサポートに使用され、無駄を最小限に抑える。効率を向上させ、運転を容易にし、自然な減速感を生み出す。

48Vリチウムイオンハイブリッドバッテリーは13セル、4.3Ahの容量を特徴とする。重量はわずか7.6kgで、コンパクトな内部コンポーネントで設計されており、改良されたデッキボードレイアウトの下に統合でき、全体の積載スペースへの影響を制限している。

フル充電時には、発進時にパワートレインに最大12kWの追加パワーと65Nmのトルクを供給できる。ハイブリッドバッテリーと薄型DC-DCコンバーターの両方が浸水から保護されており、車両前部からできるだけ多くの冷却空気がバッテリーに引き込まれ、キャビン空気よりも低温となっている。

《森脇稔》

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