歴代最強の『ゴルフGTI』がタイプRの好敵手に!?「ロマン感じる」「気合い入ってんな」などSNSも注目!

VW ゴルフGTI EDITION 50
VW ゴルフGTI EDITION 50全 20 枚

フォルクスワーゲンは、2026年に50周年を迎える『ゴルフGTI』の特別記念モデル「ゴルフGTI EDITION 50」を欧州で発表した。歴代最強のGTI登場に、SNSでは「これはカッコいい」「気合い入ってんな笑」など注目が集まっている。

このモデルは、239kW(325ps)の最高出力と420Nmのトルクを誇り、これまでで最もパワフルなゴルフGTIとなる。生産は2025年末にフォルクスワーゲンの本拠地ドイツ・ウォルフスブルクで開始され、2026年初めから顧客に届けられる予定だ。

ゴルフGTIは世界で最も成功したコンパクトスポーツカーの一つで、これまでに250万台以上が生産されている。フォルクスワーゲンブランドのCEOトーマス・シェーファー氏は、「GTIは性能や精度、運転の楽しさだけでなく、世界中のファンを結びつけるライフスタイルであり、ブランドの強さの重要な要素だ」と述べている。

VW ゴルフGTI 初代とEDITION 50VW ゴルフGTI 初代とEDITION 50

今回の「EDITION 50」は、オプションのGTIパフォーマンスパッケージを装備することで、さらに走行性能が向上する。パフォーマンスシャシー、19インチ鍛造ホイール、ブリヂストンのポテンザレースのセミスリックタイヤ、アクラポヴィッチ製チタン製エキゾーストシステムが含まれ、より高いグリップ力と俊敏なハンドリングを実現している。

また、プロレーシングドライバーのベンジャミン・ロイヒター氏がニュルブルクリンク北コース(全長20.832km)で7分46秒13のラップタイムを記録し、ゴルフGTIの生産モデルとして最速の記録を樹立した。これは従来モデルを大きく上回るタイムであり、EDITION 50の高い運動性能を証明している。

エンジンは2.0リットルターボチャージャー付きで、従来のゴルフGTIクラブスポーツの221kW(300ps)から239kW(325ps)に出力が向上。トルクも420Nmに増加し、シャシーも15mm低く設定されている。これにより、よりスポーティで精密な走行が可能となった。

外観では、レーシンググリーンのラインやチェック柄のスポーツシート、赤いシートベルト、GTI 50ロゴ入りのマルチファンクションレザーステアリングホイールなど、モータースポーツの雰囲気を演出する専用装備が多数採用されている。ボディカラーは5色展開で、特にトルネードレッドは高性能フォルクスワーゲンの伝統色として復活した。

VW ゴルフGTI EDITION 50VW ゴルフGTI EDITION 50

X(旧Twitter)では、「これはカッコいいですねぇ」「ペダルも赤とか気合い入ってんな笑」といった高評価コメントが多く集まっている。他にも「VWはヤル気満々ですネ」「イイな~ロマンを感じます」「325psもあるんだ、すげーな」といった声も見られた。

また、「シビックタイプRやGRカローラの強力なライバルになりそう」「日本での発売はあるのかな」などのコメントも見られ、特に日本導入への期待が高まっている。

《小國陽大》

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