ボッシュ、電動アシスト自転車向けABSを進化…シマノとの新パートナーシップで

ボッシュの電動アシスト自転車向けABS
ボッシュの電動アシスト自転車向けABS全 4 枚

ボッシュは、シマノとの新しいパートナーシップにより、電動アシスト自転車向けABSを進化させた。マグラとTRPからの追加互換ブレーキモデルと合わせて、eバイクライダーはより多くの選択肢を得ることになる。

同時に、最適化されたABSソフトウェアにより、ブレーキ時の制御性が大幅に向上している。

新しいパートナーシップにより、ボッシュeバイクABSとeバイクABSプロが初めてシマノのブレーキと互換性を持ち、最適にマッチングされた。特に要求の厳しいeMTBファンがこの恩恵を受ける。最新のXTR(BR-M9220)とシマノDEORE XT(BR-M8220)モデルは、ABSプロと組み合わせることで、妥協のないトレイルライドを可能にする。

ボッシュの電動アシスト自転車向けABSボッシュの電動アシスト自転車向けABS

シマノのブレーキは他のeバイクカテゴリーでも使用されており、シティeバイクからトレッキングeバイク、eMTBまで幅広い。シマノBR-MT420とシマノBR-MT200モデルも、ボッシュeバイクABSと互換性を持ち、追加の制御性と優れたライディング体験を提供する。

ボッシュeバイクシステムズは、既存のABSパートナーとの互換ブレーキポートフォリオも拡大している。マグラは要求の厳しいマウンテンバイカー向けにマグラグスタフエリートを、都市部での使用に特化して開発されたマグラルイーズエリートを発表した。

ボッシュの電動アシスト自転車向けABSボッシュの電動アシスト自転車向けABS

両ブレーキともボッシュeバイクABSと互換性がある。TRPは新しいTRP EVOプロでラインナップを補完し、ボッシュeバイクABSプロを搭載したeMTBライダーの要求に特化したブレーキを提供している。

ボッシュはABSソフトウェアをさらに最適化し、ブレーキ圧力をより精密に制御できるようにした。ドライブユニット内の新しいセンサーがeバイクの傾斜をより正確に測定し、eバイクABSが転倒リスクをより精密に計算できるようになった。これにより、ボッシュeバイクABSはブレーキ距離をさらに短縮できる。新しい統合センサーにより、リアホイールのセンサーディスクが不要になり、よりクリーンなデザインも実現している。

ボッシュの電動アシスト自転車向けABSボッシュの電動アシスト自転車向けABS

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る